XCハードテールバイクで里山トレイルライド

XCハードテールバイクで里山トレイルライド

私はちょうど移動中だったので東京都の揺れには気付かなかったのですが、能登地方で大きな地震があったとのこと。余震も続いているということで、被害が広がらなければいいのですが…。

5/3に体調を崩してしまって皆さんと一緒に「7」に行けなかったことが残念で、今日はその代わりといっては何ですが、いつものトレイルに行くことにしました。本当なら「2」くらいに行ってみたかったんですが、どうしても昼まで体が動かない。今日も出たのは14:00過ぎです。

乗るのは昨日、ブレーキとタイヤを交換した、Jamis Nemesis Team。

少し休息が取れていて体力には余裕があるようなので、今日はトレーニングも兼ねて尾根幹を登ります。新仕様のバイクはそこそこ性能が高いようで、今日は7セグメントで自己記録を更新していました。

特に、ロングダウンヒルセクションで記録を更新していたのが意外でした。基本的に下りはYETI SB5cのほうが得意だと思うんですが、Jamis Nemesis Teamはそれを上回ったようです。今回、タイヤも2.35サイズから2.25サイズに細くしているんですけど、これならYETI SB5cも2.25で十分なんじゃないか?と思ってしまう。

ただ、今回はドロッパーシートポストを外していますし、斜度が強い斜面や荒れたシングルトラックなどは少々厳しい感じがしました。このサドルを上げた状態でのポジショニングをしっかり作る必要性を感じます。

今日は新しいセクションも走りました。これが思った以上のロングダウンヒルで、かなり楽しめました。「7」に行けなかった悔しさを解消できるようなコースで、ここはさすがにフルサスのYETI SB5cの方が楽しかっただろうなあ、と思いながら走り抜けてみました。

最後の写真のシングルトラックを走る頃には結構、風が強くなってきていました。帰りは結構、向かい風と戦いながらではありましたが、思ったよりスピードが出るので、予定よりは早く自宅に戻れた感じかな。

Jamis Nemesis、結構きしみ音が強くなってきている…。こちらも全部分解してのグリスアップが必要なのかな?

最後に、今日の動画です。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

まあ、そこそこ走れているのではないかな?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次