少し疲労が回復している感がある

上流の公園

腰痛というほどではないにしろ、Jamis Nemesis Teamに乗った影響が出たのか、疲れが集中している感がある我が腰部。軽くトレイルに行こうかと思ったものの、今日は無理をせずexfit TVの動画編集、公開などの作業に当てました。

そして、ライドは夜の時間帯に設定。

Jamis Nemesis Teamから乗り換えると乗車姿勢が一気に楽になりますね。現在、前後サグも適正に取れているため、反応の良さや、カーブでのコントロール性の良さも感じられます。これもオーバーホールの効果の一つだと思っていますが、リンクのオーバーホールはどれくらいの周期でやれば適正なのかな? もちろん、マニュアルに書いてある内容に従って行うのが適切なんでしょうけど、40h毎だと余りに頻繁で現実的ではなかったりします。

スケジュール

これ、ある程度自分でメンテナンスできるようにならなければいけない、ということですかね。たち兄さんの動画とか見ていると普通にやられていたりするので、私も乗るだけではなくそろそろ覚えるべきか…。自分でやったら1日がかりの作業になる気がするけど。

あとはサスペンションと併せて年1位でオーバーホールに出せればいいかな。ブレーキも自分でメンテナンスできるよう、次のタイミングではMaguraかShimanoに変更したい気がします。Maguraは以前取り付けていただいたMT5があるんですけど、これがなんか微妙に自分の使い方に合わない気がして。MT5は昨年の富士見で使ったんですけどリア側の摺動音があまりにうるさくて辟易しました。一昨年の富士見で使ったXC用のXOブレーキなんかは、多少効きは落ちるものの、あんな変な音はしなかったですからね。やはりDOTオイルのほうが沸点が高いので、長い下りでの走行中の性能は保ちやすいのかな…? YETI SB66cに取り付けていたAvid Codeなんかはすごくよかった記憶があります。

昨日、体調不良で「7」に行けなかったことがすごく悔やまれているのですが、反面いい感じの休みになったのか、今日は脚が回る感じがしてちょっと走行距離を伸ばすことに。荻窪にも立ち寄り、GW中ということでいつもより人通りの少ない裏道をのんびりと走りました。

今日の公園も比較的静かです。

武蔵野園さん前の広場でも、それぞれの方々が楽しく過ごされていて、いい雰囲気でした。1人だと意外に長居はしないんですけど、他に人がいるとそれにつられて長めに休憩したりしてしまいますね。

そういえば今年も子どもの日がやってきますね。1年が早いなあ。

ところで…。なんだこれ。もちろん、重要なことでいろいろな人に伝えたいのは分かるけど、子ども(の像)の首に針金をかけてぶら下げるの、何だかなあ…。

最後は近くの公園で休憩。

今日の走行距離は21kmほど。普通の夜ライドより6-7km長めです。

10連休だった私の休暇も残り3日。こちらもホント、早いなあ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次