オーバーホール結果とその後の設定を試すトレイルライド

GW前に1日もらえた休み。朝はいつもより早めに目が覚めたんですけど、体が起きてくるのはどうしても午後になってから…というのはいつもと変わらず。せっかくの平日休みだし、今日もまたトレイルに行くことにしました。

前回使った新しい経路で行くかどうか迷ったんですけど、今日はトレーニングもかねて頑張って尾根幹を登りました。最近、iPhone以外のカメラをトレイルライドで使うことはほとんどなかったんですが、小型のSONY α6400なら…ということで持っていきました。

そんな中、いざ、トレイルに入ろう…というところでやらかしていることに気付いてしまいました。GoPro HERO9 BlackSDカードが入っていなかったのです。

今日はもう撮影は無理かな、と思ったんですけど、オーバーホール後のライドを記録できないのは悲しい。いろいろ考えた挙げ句、いくつかのトレイルを走ったあとでセブンイレブンに向かい、64GBのSDカードをゲットしました。

私自身、ちょっと疲れ気味、ということはあるかもしれませんが、どうも往路の舗装路でYETI SB5cの乗り心地の悪さを感じてきました。前後、LSCをかけているのでそれは普通かな…と思っていたのですが…。

いざ、トレイルに入ろうというときにLSCを解放しようと思ったら、なんとフロント側は既に解除済みだったんです。それで、あの乗り心地? 近所の公園のようなフラットな未舗装路なら良かったんですけど、砂利や根っこがあるトレイルだと、フロント側がいちいち弾かれる感じがあります。その結果、どうしても接地感が足りない感じがして仕方がない。これは走行中の不安感につながります。

前後、確実に動きは良くなっていると思われるのに、どうしたことだろう?

多分、フロント側が不安定で、それに引きずられているような気がする。前回までのDVO Beryl D2が良かっただけに、上位機種のDVO DIAMONDがなぜダメなのか。DVO Beryl D2は150mm、DVO DIAMONDは140mmに詰めました。その関係で、フラットターンなんかはすごく良くなっているんですけど、トレイルの荒れた路面に入ると途端にダメで、ちょっと危ない感じがしました。それは、後ほど公開する動画を見ていただいても良く伝わるのではないかと思います。

サグはオーバーホール前と同じだし、リバウンドなどのダンパーは一応、マニュアルのデフォルト値から始めています。しかし、オーバーホール前はリバウンドは推奨よりも解放していたことを思い出し、オーバーホール前の値も試しました。それでも、あまり改善しません。HSCをオーバーホール前より強めにかけてみたりもしましたけど、ダメ。これはちょっと難しいぞ。

フロントサスペンションがこんな感じなので、バイクもガタガタするし接地感ないし、リア側の反応も良く確認できませんでした。これは想像ですが、オーバーホールによって各部の動きが良くなったことで、リアに関しては以前よりエア圧を高めに設定する必要がありました。この辺りもトレイルでの反応が変わった理由かな。

それに加えて、私の体がオーバーホール前のYETI SB5cの状態に慣れていて、それが違和感につながっている可能性もありますね。ただ、あの接地感のなさはそれだけではないでしょう。あるいは、前回のトレイルライドの時より、私の体重が2kg程度軽くなっていると考えられることも、接地感が得られなかった原因の一つである可能性があります。

いずれにしても、オーバーホール後の動きが良くなった前後サスペンションに合わせて、設定を詰め直す必要がありそうです。考えてみれば、購入直後も同じようなことを言ってて、いろいろ設定を詰めていった結果、乗りやすいバイクになったんでしたし。

フロントフォークについては、DVO Beryl D2の調子が良かったので、今日の感じだとこれに戻すことになるかもしれないな…。カメラ機材整理で得たお金に余裕があれば、こっちをオーバーホールして付け直してもらうかもしれません。

こんな感じで、まだサスペンション設定についてはうまくいっておらず、今日のトレイルライドはこれまでの快適さは残念ながら得られませんでした。

ただ、前後ブレーキの効きは素晴らしかったです。前の状態でも十分だと思っていたけど、これくらい性能が上がるとライド自体は楽になりそうですね。

帰り道は未舗装で帰りたくて、前回と同じ経路を使いました。このとき、この写真の施設まで来る上りが結構辛かったイメージがあるので、ちょっと経路を変えました。上りはもちろん大変ですが、前回よりは少しだけ楽だった気がする。

ここの下りでは特に、DVO DIAMONDの動きがちぐはぐになった感じがしました。それでバイクが暴れたことによるのかよらないのか、GoPro HERO9 Blackの調子がおかしくなりました。その場で分かったのではなく、あとで画像を確認する段階で判明したことです。多分、一時的に水平維持機能がおかしくなったんでしょうね…。短時間の不具合でしたが、画面を見ていて酔いそうになりました(苦笑)。

今日の総走行距離は66.02km。路面の振動が激しかったせいか、いつもとちょっと疲れ方が違いました。YETI SB5c設定の課題が見つかったので、ちょっと調整し直してみたいと思います。

動画のレンダリング、終わったみたいなので、載せておきますね。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次