Prophetをいったん仕上げてみたものの

ヒコーキ広場

昨日は26+化に失敗したCannondale Prophet。

今日はフロントタイヤにContinental Mountain King 2.4、リアにSchwalbe Racing Ralph 2.25を入れています。両方とも一応新品です。Mountain King 2.4のほうは比較的最近世田谷のバイチャリさんで見つけたもので、型は相当古いもの。チューブレスレディではなくチューブレスなのでシーラントなしで組み込むことができます。

私はチューブレスレディより、昔ながらのチューブレスのほうが好きです。タイヤは分厚く重くはなりますが。

Schwalbe Racing Ralph 2.25はこぎが軽いこともありますが、普通に乗れて、トレイルも常設コースも問題なく走ることができそうなバイクに仕上がりました。YETI SB5cよりいいとはいいませんが、より下り向けな印象はあります。

取りあえず春の復活第一弾はこの仕様を基本にしますが、もちろん秋くらいにはLefty仕様に戻したいと思います。

今回のProphetの作業ではこのTyre Gliderがめちゃくちゃ役立っています。今まで苦労してタイヤを装着していたのがなんだったのかと思う。ただし、フックレスリムを採用したYETI SB5cのホイールでは全く役立ちませんでしたが。

そう。Lefty PBRとこのFOX FLOAT 32の肩下を比較してみたらほとんど長さが変わりませんでした。27.5用のフォークでちょうど、Leftyのジオメトリが取れる感じなんですかね。

それなら、出来れば150mmのフォークを入れて、Wolf Tooth GeoShiftヘッドセットを入れたくなってきた。

昨日結構風が強かったので、道が少し荒れ気味でした。枝などを脇に避けながら進みます。

ヒコーキ広場で休んでいたら、なんか大声で歌いながら通過する人がいたな。私に気付いたのか途端に音量を下げてましたけど。でも、前回のギターの人もそうでしたが、わざわざどうして夜の住宅街でそんなこと…と思うのは私だけ?

自動販売機から、ここでよく飲んでたお汁粉やコーンポタージュスープがなくなってしまった…。

なので最近は、運動場の脇の自動販売機を使うことが多いです。ただ、武蔵野園さん前の販売機の方が全般的に安い。

今日は走っている途中で段々シフトアップがうまくいかなくなってきました。リアトライアングルを通しているアウターが、Shimano SLXからSRAM SXに換えたら短くなってしまったんですね…。なので変な折れ方をしてちょっと抵抗になっているみたい。

自宅に戻ってからアウターを交換する作業をしていたら、以前Prophet 27.5erをRockShox Revelationで行ったときに使ったヘッドセットが出てきました。ついでにヘッドセットの交換まで始まり…いや、これだと上椀を外さなきゃいけないではないか。

うるさくなってしまうので明日に回すことにしました。

というか、マジでWolf Tooth GeoShift入れちゃおうかな。危ないかな? フレーム折れるかな? Prophetのヘッド折れは見たことないけど、トップチューブのまん中から後ろとシートチューブが吹っ飛んだProphetは見たことがあります。

ついでにLefty PBRのエアを抜いてみたけど、中からブシュッとヘドロみたいなオイルが…。写真に残しとけば良かったのですが、私の手にベッタリ。そういえば数日前にもヘドロみたいなもので手が汚れてましたが、これが原因だったか…。もともと、このLeftyはあまり状態が良くなかったんだな。新品のXLRの場合は、ブシュッと出て来るのは蛍光緑みたいな液体で見た目はきれいでしたから。eBayでたまにPBRカートリッジの交換部品が出るけど、新品なら手に入れた方がいいのか…?

金がかかる趣味ですね。MTBは。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次