年齢を言い訳にしないようにいろいろ頑張っていかねばならん

2Bの替え芯(0.9)

今日は、「決定版 脳の右側で描け」と同時に注文した「脳の右側で描けワークブック」が届きました。古書かつワークブックということでしたので、書き込みなどがあったらどうしようかと少々不安ではありましたが、中身は未使用の状態でした。カリキュラムが前者と微妙に違っており、どのように進めるかは多少の軌道修正が必要かもしれません。

しばらく休んでいたイラストの作成も久々に試してみるととても楽しい感じでした。鉛筆を削るのが面倒なので、0.9mmのシャープペンシルを使ってみたのですが、HなのかHBなのか、線が薄かったので2Bの芯を新たに購入してみました。

ぺんてる シャープペン芯 アイン シュタイン芯 C279-2B 0.9mm 2Bです。ペンは、過去にブルース・リーの肖像画などを描いた際に使ったものです。

で、入れ替えてみると…。なんかあまり変わらない感じが。元々入っていたのも実はBとか、2Bだったりして。2Bって、こんなに薄かったかな。感覚の乖離から、どれだけイラストから離れていたんだ…ということがわかってしまう(^^;)。4Bってあるのかわからないけど、それくらいにしておけばよかったかも。2.0くらいの太さだと4Bもあるみたいですね。

まあ、2つまとめて買ったので、しばらくはこの芯を使っていこうと思います。

今日の夜ライドはYETI SB5cで環八の所まで遠回りしつつ走りました。

上流端の公園では武術の型練習。結構調子が良かったです。この型には両手と片足を同時に使う技が多数含まれており、無意識に繰り返す練習が続くとどうしても片手、もしくは足の力が抜けてしまうことが多くなります。ですので、たまには今日のようにひとつひとつの動作を意識的に修正するような練習も必要となります。

ヒコーキ広場では段差を上り下りする練習を行います。こちらもいつもよりうまくいった感じがします。

武蔵野園さん前で最後の休憩。

最近、どこもかしこも、自動販売機の飲み物の値上げが止まりません。しかし、武蔵野園さん前の自動販売機は未だに100円のものが多くを占めており、私としては重宝しています。今は世界情勢的に仕方がないけど、上げっぱなしになるのだけは勘弁。給料だって下がってばっかだし、段々迫ってくる年金受給だって果たして生活できるレベルのお金が入ってくるかどうか分からない状態です。仕事はできる限り続ける予定ではありますが、これらに加えて各企業もかなり厳しい状況になってきていますし、ちょっと先行き不透明です。

私もまだまだ必要とされるように、頑張っておかねばなりません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次