Twitterが嫌になってきた

この頃は止んでた

イーロン・マスク氏がTwitter社を買収してから、急にワクチン陰謀論ばかりが新着情報に届くようになりました。こんなのは私には全く興味がない情報だし、その多くが気持ち悪い内容だったりもするので片っ端からミュートにしているんですが、それでも別のアカウントの同種の新着情報が次から次へと届く。逆の情報もバランス良く届くのならまだ納得できますが、意識的なのかそうではないのかは不明なまでも、一方的な情報のフィルタリングについては本気で勘弁してほしい。ある程度、その人の趣味嗜好を反映する形でのリコメンドをしてほしいところです。

もちろん言論の自由がありますから、その人が何をつぶやくかは誹謗中傷でもない限り自由です。彼らが書くことに対する不満があるわけでもないんですが、届けられる情報を目にする機会が多くなると、この種のツイ主の多くが「目覚めた人」「自分の頭で考えられる人」を自称していることが多くて、その痛さにもうアカウント名を見るだけで辟易してしまう…。

これらの新着情報露出が増えたのがマスク氏の影響かどうかは分からないけど…。そのマスク氏が自身で行ったアンケートの結果を受け、後継者を見つけ次第CEOを辞任すると発表しましたが、その後も興味がない情報が中心に届くような状況が続くのであれば、もうTwitterは辞めてしまおうかと思っています。

今日のライドはYETI SB5cかJamis Nemesis Teamかで迷いました。最初はビンディングシューズを履いたけど、SB5cで出かけることに決め、FIVE TENに履き替えて出発。GIROのビンディングシューズはつま先が非常に冷えて痛くなりますが、FIVE TENは比較的暖かいからです。

今、SB5cもビンディングに換えようかどうか、ちょっと迷っています。自走や長い上りを考えてのことですね。安全性が高いコースであれば、下りもビンディングのほうがいいと思うこともあります。以前は富士見パノラマもビンディングで走ることが多かったのも、不用意にペダルから足が外れてバランスを崩す心配がなかったことによります。

今朝は昨日の朝よりも確実に寒かったけど、夜ライドの時にはその寒さが若干和らいでいるような気がしました。昨日、一昨日とバリバリに凍っていた路面は今日はちょっとグチャッとしていましたし。

最近、モチベーションが低下傾向にあったので、今日は少し丁寧な走りを心がけ、路面や自分の体の反応に注意を向けてみました。かといって考えすぎると体が固まってうまく乗れなかったりするので、そこはバランスを取って、力を抜いて。

そのおかげか今日は終始、乗っていて余裕があり、快適な感じがしました。

MTB同様、武術の方もいつもより丁寧に行ってみたことで、少し充実感が増しました。気合いを入れて練習することも重要ですが、たまには自分を客観的に分析しながら動作を行うことも、スキルアップには役立ちます。

昨日はフロントを上げすぎてリアを持ち上げるのが間に合わず、バランスを崩して危なかったヒコーキ広場の段差登り。今日は普段通りの登り方を使って、イメージを修正しておきました。

ヒコーキ広場で少し休んでいたら、周りの木々からパタパタと音が鳴り始めました。雨が降り始めたようです。ちょっとした雨ではなくて結構まとまった雨だったので、慌てて自宅に戻ります。

5分くらいで舗装路面全体が濡れたのでそこそこの雨だったと思いますが、ウィンドブレーカーを着ていったので中の方まで雨水が浸透することがなかったのは助かりました。

とはいえ、親水公園にかかる武蔵野橋に到着する頃はほぼ雨は止んでいて、終始濡れることはなく助かりました。

明日の午前中までは雨が続く予定のようですが、それからは晴れるみたい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次