ロールキャベツはこんなに美味しかったのか

紅葉

昨日の忘年会で出た料理が揚げ物だらけで、結構残り物を無理して食べたりもしたせいか、今日は明け方から腹の不調に悩まされていました。雨の予報もあったので、100円ショップやホームセンター、スーパーへのお買い物、そして近所のライド以外は自宅でおとなしくしていました。

夕方にはYETI SB5cで近所ライドへ。

今日は久々にOLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII + M.ZUIKO ED 12-40mmF2.8PROを持ち出しました。AFターゲットの置き方が酷いので、どこにピントを合わせるか自分で選ぶんですけど、今日はなぜか親指スライドAFが効かなくなっていました。時々こんなことがあり、毎回どうやったら戻せるのか迷います。今回は最後まで思い出せず、結局矢印キーを使ってAFポイントを合わせました。なんでいつも、勝手に解除されるのだろう? 知らない間に何か押してしまっているのでしょうか?

今日はDVO DIAMONDに換装して初めて、階段を下ってみました。スタンチオンが10mm伸びて160mmになっていることにもよるのでしょうが、かなりスムースでしたね。多分、このフォークを使えば下り性能はかなり上がるのではないかと思います。反面、リアはリアが127mmしかないショートストローク気味のトレイルバイクですから、ふだん乗りについては決して、バランスがいいとは言えない気がしています。やはり、140mmに合わせてみたい気がしますね…。

いつも走る川沿いの公園もまだ紅葉が楽しめる状況でした。ピークはおそらく先々週〜先週くらいだったんじゃないかと思います。

日が短いので、出る時間が遅いとあっという間に暗くなってしまいます。

武蔵野園さん前に着く頃には、いつもの夜ライドとあまり変わらない感じになっていました。

今日の夕食はロールキャベツにする予定だと聞いて、コンソメやトマトソースではなく、ドミグラスソースに出来ないかな、と提案してみました。結果、今まで経験したことがないようなロールキャベツが出来上がってきました。これが最強レベルで美味しくてビックリ。もともと私はあまりロールキャベツは好きなほうではなかったのですが、これは別物でしたね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次