YETI SB5cブレーキ交換

ヒコーキ広場

昨晩はなかなか寝られなくて、明け方にはお腹が痛くなりだしたこともあって、今月3日目の徹夜になってしまうのかと思いました。幸い、5:30〜9:30位は寝られたようです。

通常通り仕事を済ませた後、すぐにYETI SB5Cの仕様変更に取りかかりました。

今日変えたのはブレーキセットのみ。Magura MT5からSRAM GUIDE ULTIMATEへ。一本指レバーなので、シフターやドロッパーシートポストレバーを外側に寄せられ、操作性が上がります。また、ブレーキタッチが好みなので、今後はこれでいこうかと思っています。もしかしたら、富士見もこれで十分だったかもしれません。

タイヤは先日用意した2.25だと今Nemesisに取り付けているものより細くて心許ない感じがするため、やはり2.35くらいのものを検討しようかと思い始めました。ということで今日の交換はなし。フォークの交換も見送り。

ブレーキの交換だけ、といってもタイラップを全部切らなきゃいけないし、リアサスも前後マウント部を外す必要があって毎回面倒くさい。しばらくは変えたくないですね。

SRAMのブレーキにはミネラルオイルタイプのDB8というラインナップもあるようで。比較的安価なので試してみたいような気もしますが…。

今日はこの仕様で夜ライド。

やっぱりSRAM GUIDE、いいな。

今日はとてもゆっくり走ったのですが、朝の体調が悪かったこともあってか、非常に疲れました。あ、睡眠時間が短いこともあるか。

そういえば11/09の富士見は体調の問題以外に、冒頭で「タイヤの空気圧が高くないか?」と盛んに言ってましたけどそれについては原因が分かったような気がします。

調子が良かった10/19から11/09の間に体重を2.5-3kgくらい減量していたのです。なのに、前後サスペンションの設定は調子が良かった10/19の体重に合わせたままでした。また体重が3kgも減ればタイヤのほうも若干、エア圧を調整する必要があったかもしれません。

このように私は結構減量などで短期間に体重を調整することがあるため、バイクに乗っても波が激しかったりしますね…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次