GoPro Movieの扱いはそう簡単ではない

ムービーの画面

iMacが復旧しない問題。とりあえず、改めて旧式のThunder boltケーブルを買いました。旧式のサードパーティなのに、2,800円台と高価で迷いましたけど、前の純正ケーブルがどこにあるか分からない今、仕方がありません。もしかしたら倉庫の方にいっているかも。

このあと、iMacをターゲットディスクモードにして、ピクチャやムービーの下にある素材たちをサルベージしようかな。大事なファイルのほとんどは外付けHDDに置いてあるので、あまり重要なものは残っていないかもしれないけど。

業後、ちょっと興味があって、先日の富士見の追っかけムービーにスピードメーターなどを表示させるための調査を行っていました。というのも、もともとはGoPro Quickという純正のデスクトップアプリで簡単にできるはずだったのに、今は全くGPS編集機能が動作しなくなっているからなんです。おそらくもうこのソフトは長くアップデートもされていなくて、基本的な機能以外は保証されていない可能性があります。

でも、GoPro ムービーにGPS情報が記録されている以上、それを取り出す手段はあるようで、今回はこちらのサイトの情報に従ってGPS情報を取り出し、Garminのソフトを使って編集する方法を採用しました。ただ、すでにこのGarmin VIRB Editも更新が止まっていて保証がないようですので、以後はまた方法を考えていく必要があるかもしれません。

尼崎のロードバイク乗りブログ
GoProHERO8で撮影したGPSデータを動画に表示させてみました 目次 1. はじめに2. GPSデータの抽出3. GarminのVIRB® Editを使用4. さい […]

このサイトに紹介されている手順を正確に行ったことで問題なくスピードメーターなどGPS情報付きムービーを作ることができました。

こんな感じで。

これからこれをPremiere Proで再度編集し、YouTubeにアップする予定です。

昨日のライドの後すぐに雨が降りましたが、今日の日中は晴れていたので、路面状態はだいぶ回復していました。昨日はちょっと頑張って漕いだので今日はゆっくりとした走行を楽しむことを目的に、YETI SB5cで公園を往復。

帰りには、富士見パノラマ行きの少し前から休んでいた筋トレを復活。まだ腰痛もあるし、左太ももの不明な連関痛 or 神経痛が続いているのでフォームを正確に、無理をせず。

しかしもう、週間営業日の半分が過ぎたのか。本当に油断していると時間が過ぎるのが早い。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次