やっぱり軽くて走るJamis Nemesis Team

ステムを短くするか

今日は、一連の腰痛の切っ掛けとなったJamis Nemesis Teamで夜ライドをすることにしました。結局昨日はチェーンリングを32Tに変えただけですが、どんな感じか知りたくて。

念のため、腰をベルトでカチカチに固めた状態でライドに出たものの、やはり前傾が強い、ということで結構腰に響きます。また、この写真を撮ったSB山の東側の周回は結構いい感じだったのですが、西側は路面がつるつるで、気を付けていたにもかかわらずまた後輪が滑りました。ただ、今回については前回の転倒があってかなり路面状況を意識していたので滑った後の姿勢回復がうまく行き、転倒には至らず。今日はビンディングペダルを使用していたこともあり、階段の上で転倒したら目も当てられない状況になりかねませんでしたから、かなりヒヤッとしましたね。

11速はやはり変速性能がいい。そんなこともあり、やはりYETI SB5cも11速が良かったのでは…なんて思うことも。ただ、SRAMのセットを使う場合、9-46Tは難しいと考えられ、上りを重視するなら11-46Tが使えていたShimanoのセットを選ばざるを得ないかなあ。

でも、最後に12速のままスプロケットを変える方法が試せていないので、XDドライバーを発注して、交換してみようかと考えているところです。

腰痛になってから出来ていなかった、鉄棒を使っての筋トレ、ちょっと特殊な形の斜め懸垂で、大円筋とか広背筋を意識したエクササイズになります。

今のJamis Nemesis Teamはステムが70mmと長いので、これを50mmくらいに短く出来ないかな、と考えています。

ハンドルが近づくと、私の今のコンディションから考えればもしかして乗りやすくなるのでは…と。逆にフロントの抑えが効きにくくなったり、ハンドリングがクイックになりすぎたりするのかな? 今使用しているcrankbrothers cobalt 11 carbonは他のステムと比べれば極端に軽いので、ちょっともったいない気はしますけど。20mm近づくと印象が変わりすぎるかな…。60mmくらいがいいのか?

あとはハンドル幅。現在、750mmの長さのTIOGA LONGHONEを使用していますが…。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

Trail-Sさんと走ったこの日は、Thomson 730mmを使用していました。このときの走りを見ると、結構アグレッシブに走れていた気がするのです。ハンドル幅の変更でも上半身の角度を調整できますから、改めてハンドルの長さについても考えてみたいと思っています。私の場合、680mmとか短いハンドルだとすぐに前輪がこじれて転けるから、720-740mm位を改めて探してみるか。

前回の腰痛発生から、今後はもう乗るのも難しくなるのかなあ…と思っていたJamis Nemesis Team。しかし、今日乗ってみた感じは非常に良かったので、腰の調子を見ながらもう少し乗り続けてみたくなりました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次