YETI SB5cとJamis Nemesis Teamのパーツ最適化

今日のライド終了

今日はスポーツの日。昨晩の雨で地面が濡れていますから、少し乾くのを待つ間、YETI SB5cのリアブレーキローターなどの交換を行います。

現在利用している180mmのMagura Storm HC Rotorから、160mm のMagura Storm Rotorに変更します。

不要になった、Hayes 180mmアダプターMagura ブレーキパッドピストンプレスの圧力に負けて、パッド下端が傷ついてしまいました。

MicrOHEROの新しいパッドは1個だけ左右が膨らんだものがあって、サイドを無理矢理削って入れる必要がありました。しかしカタログ写真をみると、1個だけそういう形状をしているようにも見えます。キャリパーの4箇所全部で試してみて入らなかったので形が異常なのかと思いましたが、もしかしたら入れる場所が一つだけ決まってる?

でも他の製品、Maguraの純正品を含め、確認してみると四辺ともフラットですよね?

この純正品はレース用らしい

この純正品はレース用らしいですが。まあ、削っちゃったけど大丈夫でしょう。きっと。

今日はリザーバーから十分にオイルを送る前に調整してしまったため、もう一度やり直す必要があったものの、2回のトライで調整できました。

ということでブレーキ周りも一通り調整できたので、そのまま近所ライドへ。

180mmアダプタがなくなり、見た目にはスッキリしました。左右のピストンの偏りについては昨日よりは多少マシになった気がします。ただ、ローターもブレーキパッドも同時に変更したため、全然効きません(^^;)。当たりが出るまでもう少し時間がかかりそうな感じでした。マシューさんに初めて装着してもらったときは、リア側は帰り道ですぐに当たりが出たのですが、レジンパッドであるとか、サードパーティ製であるとかも関係しているかも。

変速性能も幾分マシになってきました。昨日は大変ガッカリする結果でしたが、今日はだいぶ満足できました。あとは、フリーをXD化して9-50Tを装着してみるだけ。でも、後ほどNemesisを扱ってみて、純正のスプロケを探した方がいいかもしれない、という気がしています。

今日はフロントリフトを何度か試しましたが、この32mmステムでも出来ないことはなさそうです。その際、強い腰痛を感じなかったこともあり、多少改善されているのではないかと感じています。昨日までは立ったまま左足の靴下を履けない状態だったのに、今日はうまくいきましたし、このまま少しずつ治っていってくれることを祈りたい。

ということで、約1.5時間、16km弱のライドを終了。

ついでにNemesisの方もやってみるか、ということでライド後に作業開始。

こうやってみると大きさがだいぶ違いますね。

で、早速調整してみたのですが、どんなに頑張ってもうまく動作しません。e-thirteenの9-44Tは大丈夫だったんですが、最大が2T増えただけで全くダメでした。残念。

結局元に戻し、ついでにCeramic Speed UFO DRIP NEW FORMULAを塗りたくっておきました。

フロントは、YETI SB5cから外した32Tに変更しています。先日手に入れた32TはNXグレードで、かなり重い感じがするため使いませんでした。

調整後はまだ乗っていないので感触はつかめていませんが、少なくとも上りは少し厳しくなり、平地の走行スピードは速くなることでしょう。

さて。3連休も終わり、明日から仕事再開。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次