よし。(バイクは…)元に戻ったぞ。

YETI SB5c

昨日、カフェラテックスに貼り替えを行ったMavic XA Pro Carbon 27.5

ご覧の通り、カフェラテックスがへなへなになっていて、裏側にもシーラントが回り込んでいるような状況でした。これではエア漏れしても仕方がない。

そこで、昼に届いたStan’s NoTubes リムテープ Rim Tape 10yd (9.1m) x 30mmに貼り替えました。軽量性ではSCHWALBEには劣るものの厚みがあり貼りやすく、かなり安心感があります。

今回はサードパーティ製バルブのLEZYNE (レザイン) 自転車 バルブ 44MM 仏式に換えてみていますが、問題なく空気が入りエアが漏れている音はしません。数時間放置してみましたが大丈夫のようです。思えば、SCHWALBE(シュワルベ) チューブレスリムテープも当初はこんな感じだったんですよね。まず、シーラントを足すことを考えるべきだったのだと思います。

ついでに、デ・ラ・トレイルで洗ったチェーンはドロドロで手が汚れてなかなか落ちなかったこともあって、Vipro’s(ヴィプロス) Gherkin α(グゥーキンアルファ)にしばらく浸けて洗浄した後、CeramicSpeed UFO DRIP NEW FORMULAを注油しました。カーボンナノ粒子と思われるものがかなり出てきましたね。

UFO DRIPはワックスタイプなので乾けばこんな感じになります。右のシートステーはデ・ラ・トレイルが付着して、その上に土埃が固まったのでしょうか、かなり汚れてる。

ついでに、ペダルをSTRAITLINE ストレートライン AMP プラットフォームペダルに戻しました。このブランドのペダルはゴム系や樹脂系のシムが挟まっているからか、しばらく漕ぐと変な音がしやすいんですけど、もったいないので戻してみました。

そして再び元の状態に戻ったYETI SB5c。あ、また、リムとタイヤのマークがずれてしまった…。ま、いいか。

バイクは元に戻っても、私は、と言えば腰の痛みがまだ強めなので今日も乗れませんでした。はやく復活したいところですね〜。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次