昨日のトレイルライドで茂みの横を下っているとき、左の上腕部に「チクッ」というかなり強い痛みが来ました。蜂に刺されたか、アブやブヨに咬まれたか、と思いました。確認するとその場所に赤い「点」が出来ています。その後もしばらく強い痛みが続いたので、ちょっとこれはマズいな…と感じつつも、次第に痛みは治まっていったので、ライド後半には刺されたこと自体も忘れていました。帰り道にこのことを思い出し、ASさんに話したのですが、どこを注されたのかも判別できないほど。ASさんが、「今晩か明日には腫れてくるかもしれませんね」とおっしゃる。
確かに、その晩寝ていたら段々痒くなってきて、何度も目覚める羽目に。今日はしっかり腫れてしまっています。昨年、妻が蜂に刺されたときに病院から処方された薬があったので、現在これを塗って様子を見ています。
なんだかすごく痒いので、早く治まって欲しいですね。
昨日は行きでピックアップしてもらったおかげで、いつものトレイルライドより疲労は軽めです。それでも、大腿部の局所的な疲れはいつも以上で、昨日の武術の型なんかはかなり辛くて。
その影響もあってか、今日は夕方くらいまでゴロゴロしていて、時々眠ったりしていました。そんな中で起こったこと。
目を覚まして起き上がろうかとしたところ、私自身の意識の中では間違いなく左手を動かしているのに、私の左手は私の顔の前に置かれたまま動かない! その後、左手以外も普通に動かしているのに、体はそのまま。どうやら、久々に体と魂が分離してしまったらしい(^^;)。
ただ、今日違ったのは、なかなか魂が体と一致してくれないこと。ついには意識だけベッドから下りて立ち上がったところ、足の裏にはなんとなく荷重がかかっている感じがするのに、左手は目の前に置いてあるテーブルを通り抜ける…。
諦めて再度自分の体の上に横たわりました。肉体は横を向いていますが、私の意識は仰向け。以前に経験している現象とはかなり感覚が違うので、私という人間もこのまま終わってしまうのではないかと思いました(^^;)。でも、その後、左手でスマホを触ろうとした瞬間にその感触があり、意識が自分の体とつながったことが分かりました。無事にからだごと起き上がれて、ホッとしましたよ。
みなさん、こんな経験あります? とりあえず、信じるか信じないかは、あなた次第。
まあ、夕方までこんな感じだったので、回復ライドに出たのは17時を過ぎてから。
昼を過ぎてからも雨が降っていた関係で、路面はウェットです。
多少はゆっくりだったと思いますが、今日は全然心拍数が上がらず。ライド中の平均心拍数は101bpmでした。
自宅に戻って気付いたこと。
チェーンが最近ではなかった位に汚い。25日にデ・ラ・トレイルで清掃+注油をしたわけですが、これがカーボン粒子なのか、汚れなのか。指で触ると確実にベッタリ付きそうです。まあ、これが普通のチェーンオイルなんでしょうけど。
以前、多摩湖の麓にあるPokito a pokoさんで買ったexlubは潤滑性もいいし、乾くと結構手にも付かなくなる感じだったので、そちらのほうがいいかなあ。あるいは、ロードに使っているCeramic Speed UFO DRIP NEW FORMULAにするか。