YETI SB5cをお掃除する

結構使う

今日は自転車関連のいろいろなものが届きました。

まずはエフェット・マリポサのチューブレステープ。28mmのMavic純正が見つからなかったので代わりに買ってみました。単に色合いが似ていることがそうですが、カフェラテックスと書かれていたのでもしかしたら質感も似ているのではないかと。使ってみなければまだわからないですけどね。

そして、EVERSの泡クリーナー。マンション住まいだとなかなか水洗いが難しくて、風呂に入れるくらいしか手がないので。このクリーナーは購入2回目のリピートです。Wako’sのほうと迷ったんですけど。

Wako’sのほうは、最近よく見るようになった「アッキー」さんの動画で紹介されていたので、こちらもちょっと試したくなってきた。

あとは、デ・ラ・トレイル。こちちは最近MTB率が上がってきた「ななな」さんの動画で拝見し、試してみたくなりました。

これらを夜ライドから帰ったあと試したいと思います。

今日はScott Solaceにて。当初、青梅街道を西東京方面に向かって走る予定でしたが、最初から道路の左肩が工事中だらけでストレスが溜まるので、早々に裏道に切り替え。善福寺公園まで行って、その帰り知らない道を帰って行ったら浜田山駅周辺で迷いました。浜田山駅周辺は、町中も住宅地も光の配置、デザインが独特で、思わずその風景に引かれ、迷い込んでしまいました。例のごとく、自宅とは反対側に向かって走っていました。ただ、最近は気付くのが早くなって、軌道修正できるようになってきましたね。

さて。自宅に帰ってから、まずEVERSの泡クリーナーでYETI SB5cを清掃します。

ここまでやると、結構泡を使いますね。2-3回分かな? もしかしたらコストが見合わないかも。タイヤや独特のリアメカくらいにして、あとはフクピカストロングでいいのではないか。今日も、フレームとホイールの仕上げはフクピカストロングです。

その後はチェーン清掃。デ・ラ・トレイルは清掃と注油を同時に行えるシステムだそうです(ナノカーボン粒子入りオイルでチェーンを洗い、出た汚れを拭き取る感じ)。

確かにデ・ラ・トレイル、作業は楽な気がするけど…。いつまで経ってもチェーンから黒い汁が出て来る。汚れなのか、ナノカーボン粒子なのか、その混合なのか。まだ試していないので潤滑性能や防汚効果などは不明ですが、このままトレイルに持っていくつもり。念のため、先日購入したexlubは持っていく予定です。

分解清掃まではしていませんけど、だいぶきれいになったと思います。

リアのリムテープを換えるかどうかは迷っていますけど、時間がないので多分やりません。当日朝にエアを入れれば十分でしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次