DVO Berylに戻す

階段

昨日の夕食は家族の希望でファーストフードにしました。その際、カフェイン断ちをしているのを忘れ、ついついアイスコーヒーを頼んでしまった。このお店のコーヒーは大変濃くて美味しいのですが、やはり昨晩は覚醒作用が効き過ぎて眠れませんでした。もともと、カフェインへの耐性が低い体質だったのかな? 年齢のせい?

今日はマンション管理組合の理事会を午前中から行う予定だったので、多少睡眠不足でも出席する必要がありました。監視カメラのリニューアル、エレベーターの部品交換、マンションの保険料(バカ高くなっている)、2Gbps回線導入など、臨時総会の議題が決まりました。

まるまる2時間の会議の後、昼食を取って軽く昼寝をし、元気を取り戻してからYETI SB5cのフォーク交換に取りかかりました。

昨日、KさんのProphet + Lefty Max 140 PBRと乗り比べてSB5cのFOX 32 Floatは明らかに剛性が足りない感じがしたため、結局DVO Beryl D2に戻すことに。これなら、しっかり感でLefty Maxに負けません。多分。DVO Beryl D2はスルーアクスル混みで2,160g、昨日まで付けていたFOX 32 FLOATは1,890gで、単体では270g程度の重量差です。コラムスペーサーが1枚減り、Boost変換スペーサーが加わることで、多分300g程度重くなった位だと思います。もうこれでいいや、ということで、あとはドライブトレインを確定するだけ。

今日はこの仕様でご近所ライドです。

FOX 32 FLOATと比べると乗り心地が良くなり、またSB山出口の急斜面でのターンなど、明らかに安心感が違います。やっぱり、これで確定しよう。

また、FOX 32 FLOATは、Prophetの再組み立てに使おうか、とも考えています。今、自宅には稀少なCannondale Lefty Max 140 RLC Carbonが眠っていて、使っていない妻のRushからホイールを借りて組み立てる…という手もあるんですが、このLefty、ちょっとベアリングから異常な音がするんですよね。26+で組んでみたらどうか、とも思っています。

ただ、今はYETI SB5cが優先

いつもの階段も、DVO Beryl D2だと昨日のFOX 32 FLOATに比べて明らかに安定感がありました。昨日のProphetのLefty Maxといい、フォークは重要だなあ。

悪天候が続いたせいか、路面は荒れ気味。気がつくと枝を挟んでしまってスポークがガラガラ音を立てたので慌ててストップ! カーボンリムからニップルが引っこ抜けたときの恐怖を思い出しましたので。

今回は大丈夫なようで、ホッとしました。

プチシングルトラック上には連続する複雑な根っこや昔の切り株などが残っていたりします。この辺りもDVO Beryl D2のほうがスムースに超えていく感じがします。反面、やはり軽量なFOX 32は軽快だったな、とも。

今日は武蔵野園さん前ではどなたにも会わなかったです。ここで休んでいると、結構蚊に刺されますね。

今週末は天候不安のためトレイル出撃は諦めたものの、KさんのProphetの完全体を体験できたり、Oさんのロードバイクのフォークコラムを伸ばしたり、自身のSB5cのフォークをDVO Beryl D2戻したり、いろいろ楽しく過ごせました。

9月に大連休を予定していますが、あと1ヶ月ほどありますので、頑張って仕事しようと思います。

そういえば、DVO Beryl D2から専用の泥よけを取り外しました。

ミミズが付着した跡がありますが…(^^;)。

結構丈夫で厚みがあります。これを取り外したことで、わずかながらは以前のDVO Beryl D2より軽くなっています。DVO Beryl D2まではマッドガードを使ったことがなかったから、普通に乗る分には別に不要かな、と思って。しばらくはマッドガードなしでいきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次