先々週より暑かったけど大丈夫だったMTB長距離トレイルライド

別のシングルトラックへ

先々週のライド。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

あまりにも暑すぎて体調に変調を来し、本当に自宅まで無事に帰られるか心配になったライドでした。あまりにも悲惨なライドで心残りがあったし、何より今日は「山の日」なので、再度同じトレイルに出かけることにしました。

ただ、前回に比べ、いろいろな点を配慮しました。

• バイクを思いきり軽くした。フォークをFOX 32 Float 140にサドルをSelle Italia SLR Carbonio Flowに交換しています。500gは軽くなっているはず。
  • バックパックの中から不要なものを取り去ったり、ショックポンプなどより軽量なものに交換して軽くしました。
  • 前回は多摩湖自転車周回路の南側からアクセスしましたが、北側からアクセスし、木陰が多い道を選びました。
  • 往路でコンビニに立ち寄り、冷凍のスポーツドリンクを買っておきました。バックパックの中だとなかなか溶けないので、長く利用できました。
  • キチンと休憩をとりました。今回は幸い、展望台の下が空いていたので涼みつつ、氷の残るドリンクで体を冷やすことが出来ました。
  • 帰り道にもコンビニに立ち寄り、凍ったドリンクを用意しておきました。ただ、こちらはバイクにマウントしたので、残り13kmほどの所ではもうぬるくなっていたけど。

しかし何よりも、暑さに体が慣れた、というところが大きかったと思います。往路でもトレイルでもかなり元気でした。全体で91kmも走ったのでそれなりに疲れてはいますけど、帰路の脚も残せましたね。

また、久々に取ったまとまったカフェインも有効だった可能性があります。最近、心身の好不調の波が続くことがあり、7月に会った友人のすすめでカフェイン断ちを40日ほど行っていました。その結果、心身の不調の波は去り、7-8月はかなり穏やかに過ごすことができていたと思います。

今日はライド前に飲んだエナジードリンクで40mg、ライド中に補給したエネルギージェルが50mg(ジェルのカフェインは想定外でした)、帰りのコンビニで飲んだコーヒー牛乳で少々…という感じでおそらく100mg程度は摂取していると思います。あくまで今日だけで、明日以降はまたカフェインを控えた生活に戻る予定です。

今日は多摩湖の北側コースを取ったから、最初のシングルトラックまでは35kmほどあります。先々週の不調が嘘に思えるくらい好調でした。フロントフォークはショートストローク化され、明らかに弱いはずなんですけどこのトレイルくらいであればむしろちょうどいいと言えるのかもしれません。

今日は、最近すっかり忘れていた熊鈴を付けました。Facebookを見ていたら、この近辺の世話をされている友の会の方の投稿で、なるべく熊鈴を付けるよう注意喚起があったからです。トレイルは数多くの人が使うのでより高い安全性を担保するのに役立つはず、ということで。そういえば、時々ご一緒するTrail-Sさんはいつも装備されていらっしゃいます。

私も以後気を付けたいと思います。

最初はバックパックの背側に取り付けていたのですが、MTBが前傾姿勢で乗るためなのか、あまり音がしないことに気付いて途中で前側に変更しました。

ここのところ虫にやられているので、今日は下りたところを戻らず、下道を経由したりしつつ、もう少し広いところから戻るというようなことを繰り返しました。しかし、最初に下りた下道からなかなか中に入れず、結局いつもの入口のほうまで戻ってしまった、という失敗も。端っこから端っこまで下道、という感じになってしまったのです。当初は左回りの周回をしつつ、途中途中のシングルトラックを練習したら最後はいつもの入口のほうへ抜けてそのまま帰るつもりだったのが、結局折り返して右回りで帰る、という計画に変更。

シングルトラックを登ったり、押して歩くようなこともせざるを得ませんでしたが、今日はどういうわけか虫が少ない。多分、例年経験しているレベルに戻っていました。以前はこのレベルでも嫌でしたが、先週、先々週、その前の虫が酷すぎたので、なんか今日は平気でしたね。

今日は展望台の下のベンチが空いていたので、ここで休憩させていただきました。風が結構強く、かなり涼しくて、体を冷やせました。また、この時点では凍ったドリンクがシャーベット状になってかなり冷たかったのもありがたかったですね。

横になりながらYahoo! 天気を確認すると、なんと36℃! 先週は確か、Apple Watchでは34℃、Yahoo! 天気では35℃でした。今日のほうが暑かったんですね。むむ…。

なんか、カラカラと音がすると思ったら、風でメットが飛ばされていました。

前回と比べれば極短い休憩時間でした。

その後、いくつかのシングルトラックを走り、林道を戻っていつものコンビニへ。

最後にコンビニに寄って帰り道で利用する凍った飲み物などを購入。かなり体力的には余裕を残しており、秋冬のトレイルライドのような感じで帰ることができました。今日は調子に乗って91kmも走ってしまったんですけどね。

そういえば、出がけにこれを試しました。前回よりタイヤのエア圧を少し上げてみたんですが、これはかなり楽ですね! ただ、バルブが短い上にねじ切りもないため、ちょっとエア漏れします。これを一つ、バックパックに入れておけば安心!

ヘイズ 純正 汎用 軽量20g Hayes +20mm No.31 POST 180mm ローター対応 ディスクブレーキ ポスト マウントアダプタも届きました。明日にでも作業をしようかな?

動画は少し時間がかかりそうなので、別エントリで上げます。ただ、今日はMaxモジュラーレンズを外した影響もあって、揺れがかなり激しいです。Maxモジュラーレンズを付けた状態では、GoProを下向きに付けても問題なかったのですが、下向きだとちょっと遠心力がかかるかもしれません。また正立する方向に戻そうかな?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!