だいぶ涼しく過ごしやすい1日でした

工事が終わったグラウンド

今日もだいぶ涼しく過ごしやすい1日でした。トレイルライドもこういう日を選べばいいのかもしれませんが、一昨日のランニングの影響で下半身全体の筋痛が残っている状況なので、軽く脚回しをする選択をしました。明日元気だったら、また郊外のトレイルを走りたい気はするけど。

いつもの近所ライドを片道走ったあと、五日市街道、人見街道経由で玉川上水の方へ向かいました。ところが、今日の人見街道は極端に混んでいて、少しずつしか進みません。痺れを切らして脇道に入ったところ、やっぱり迷いました。結局、人見街道の少し先に合流したときには私の後ろを走っていたバスが前にいたので、あのままゆっくりでも進んでいた方が玉川上水に早く到着出来たはずだったのでした。

玉川上水沿いを走り、井の頭恩賜公園まで。この公園には人通りが少ない、なかなかいい感じの練習セクションがあるのでいくつか練習してみました。

今日はあまり人が多くなかったので、井の頭恩賜公園の中もゆっくり周回してみました。

何度も来ている玉川上水〜井の頭恩賜公園なのに、まだ一度も走ったことがない、通ったことがないエリアがいくつかありました。

ただ、このエリアでは大型犬や中型犬にリードを付けないで歩かせている輩がいます。公園を出る際に犬たちの横を通過するとき、飼い主が大型犬を捕まえてはいましたが、思わず「怖いよ」と言っちゃった。中型〜大型の「クロ」と呼ばれていた犬なんかは私のすぐ近くで通過する私を目で追っているので、これも怖かった。私自身も単独で歩いているのであればほとんど怖いとは思わないのですが、自転車に乗ったり押したりしているとすぐに反応できずにいろいろ制限があるので、恐怖心が募るのです。

私はネコは好きだけど犬は嫌い。こういう体験の積み重ねでますます犬が嫌いになってしまいます。

それにしても、都心にとても長い未舗装の通路があるのは大変貴重。それでも、だいぶ舗装されて、土道の部分は以前よりかなり短くなってはいるのですが。今の未舗装部分が今後もこのまま残ってほしいと思います。方向が反対になるので滅多にいかないけど、甲州街道沿いも結構、未舗装部分が残っていますね。ただ、桜上水付近の暗渠部なんかは自転車通行禁止になっているので注意が必要です。

帰路の途中、ずっと工事中だった広場がきれいになっているのに気付く。まだ半分は工事中ですが、一部は有料の野球場に変わっていました。このあと、帰り道でも渋滞に遭ったので、別の道に迂回。

知らない道を走ると、今まで来たことがない公園がちらほら。左の三井の森公園は本当に木々が多くて、トレイルっぽいところも多そうなんですが、区が管理しているようで自転車は押してしか入れません。都立公園は自転車OKのところが多いのに対し、杉並区立、新宿区立といった区立公園はほぼ自転車NGです。

最後は近所の公園に戻って、今日のライド終了。35kmほど走りました。

夕食はかなり久々のキーマカレー。美味しかったです。

今日の撮影は、野外はOLYMPUS OM-D E-M1 MarkII + M.ZUIKO ED 12-40mmF2.8PRO、料理は Canon EOS 7D Mark II + Canon 標準ズームレンズ EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM。Canonの一眼、やっぱり使いやすい。ただ、EOS 7D Mark IIは大きいので、今日のような35km程度のライドでも持っていくのは辛い。もう少し筐体が小さいものがないかな…?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次