だいせいこ〜

YETI SB5c

今日の午前中はマンションの管理組合の理事会。新しい設備導入のためでしたが、完全に決めきれず、また来月に理事会を行い、9月に臨時総会をやる予定になりました。9月に決まれば、設備が更新される予定です。今年はちょっと忙しい。

理事会で気力を消耗してお腹が空いたので、今日は急いで食べられるコンビニ食。なんだ、辛味は味変用だったのか。最初から溶かして入れてしまったではないか。美味しかったけど。

さて、昨日大失敗したYETI SB5cのリアホイールをそのままにもしておけないので、とりあえず昨日貼ったSchwalbe リムテープを剥がしました。すると、結構な量のシーラントがテープの内側に流れ込んでしまっていることが分かりました。これはSTANSのテープのときも多少はありましたが、その量はわずかでしたね。

エア漏れの音を確認するとバルブ周辺だけではなく、その反対側からも漏れたりしている感じでした。ということは、実はバルブではなく、私のテープの貼り方に問題があったのではないか? ということでキチンとネット説明書を見たり、他の同じテープを使っている人のブログを見たりして、作業をしてみました。

そこで使用したのが業務用の無水エタノール。これでリム面の汚れをきれいに拭き取り、乾かした後にSchwalbe リムテープを貼り、今回はかなりしつこくテープをリム面に圧着させました。そして、Mavic UST バルブ 35mmを装着。ちょっと短いけど今はこれが一番安心できるので。

その後もしばらくリム面とテープを指先で押さえつけながらしっかり接着させた後、再度タイヤを取り付けてエアを入れてみました。

すると…うまくいったではないですか!長期的には分からないけれども、エアが漏れている音はしないし、3-4時間経っても大丈夫でした。

併せて、ブレーキレバーマウント位置をもう少しだけ内側に移動しました。

今日は猛暑日クラスの暑さでしたので、夕方になってからライドに出ました。これで、ハンドルバーから手をはみ出させて握る必要がなくなります。

夜走ったときには分からなかったのですけれども、SB山の入口とか、草ボウボウになってる…。7/25-26を通行止めにして草刈りをするそうです。

段差とか階段とか下りても大丈夫そうです。

耐衝撃性の高さはもちろんのこと、どこを乗っていても大変乗り心地が良く感じられるMavic XA Pro Carbon 27.5。修理して良かった。今日のチューブレス化作業でまた失敗していたら、チューブを入れてでも使おうと思っていました。

シフトケーブル・ブレーキホースを上から通す配線はマニュアルとは異なりますが、変速がスムースになるのでかなり快適です。最初からこうしておけば良かったのかもしれません。ワイズロードさんのサンプルに感謝!

Y's Road 横浜ワールドポーターズ...
【GWフェアYETI特価】SB5C究極のトレイルバイクが横浜に降臨 | Y's Road 横浜ワールドポーターズ店  神奈川県最大級のスポーツバイクショップワイズロード横浜店3FMTBコーナーよりこんにちは!USAレジェンドYETIのハイエンドな最新カーボントレイルフレームSB5-CをMTBが...

近所の公園では、以前からのライド仲間と会う機会は減りましたけど、今日はMTBに乗っている人、グループを見かけました。Transitionのフルサスとか、FOXのフォークがついたHTとか、様々。HTの若い人のグループとは会釈を交わしましたが、こうやってMTBの人気が盛り上がっていくといいですね!

私は折り返してから気付きましたが、妻も同じようなコースを散歩中でした。途中で合流。

貯水池はかなり広く、深く掘られていました。先日、杉並区にも大量の雨が降り善福寺川の水位も一時的に上昇しましたが、この辺りの施設が稼働すると安心感が高まりますね。環七地下に取水施設が出来てからほぼ、溢水したという話を聞かなくなりましたので。もっと上流にも一個、こんなのを作っているはずなので、今まで体験したことがないほどの雨が数日間降り続かない限りは何とかなりそうな気がします。

今日の夕食は牛丼でした。このお肉は長男が送ってくれた黒毛和牛の切り落とし。めちゃくちゃ美味しかったです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次