荒ぶるAmazon

Funn Funnduro STEM 31.8mm

結局、数日前に購入したPrime商品のSTEMは未だステータスが変わらないまま届きません。いったい何があったのか。

朝、改めて確認しようと思って、Amazonのアプリを開いたら。

iPhone 12 ProのAmazonアプリがおかしい! 何も出来ません。アクセスしようとする度、ワンコは交替していましたが。

念のため、iPhone 12 ProのSafari、Chromeでもアクセスしてみましたが同じ。iPad側も全く同じ症状です。Down Detectorで調べてみると、朝方からAmazonに障害報告が急増しているようです。

デスクトップ版を見るとよく分かります。iPhone版を見ると、なんかTwitterも一緒にやられているんじゃないかというくらい、同じタイミングでやられてます。

ところが、この間もiMacのSafariやChromeだと問題なくアクセスできるんですよ。かといって、MacBook Proについては、iPhoneやiPadと同じ症状でした。これ、結構大規模な障害だと思うんですけど、どこのニュースサイトにも全然上がってこないのはなぜ?

昼前にはiPhone アプリ側もようやく復活しました。

先ほど確認したら、減っているとは言え、報告が継続的に続いているのでまだ本調子ではないのかもしれません。

私がAmazonをこんなに気にしているのは数日前のステムが届かないから、というだけではありません。実は昨日、追加で別のステムを注文し、それが現在トラブっているSetagaya.jpにしばらく留め置かれているのを事前に確認していたからです。

結局、昨日追加注文したものは予定通りに届き、一安心。この際に、配達員にトラブル品についてどこに問い合わせればいいのか聞きました。0120で始まるサポートセンターを教えていただきましたが、面倒くさいので、このまま5/30が過ぎるのを待って返金してもらおうと思います。

Funn Funnduro STEM 45mmです。前からFunnは気になっていたのですが、買ったのは初めて。決め手は45mmというステム長と、コラムクランプ部の高さが30mmしかない、というところです。実は、DVOのコラム長は結構短くて、通常のステムだとギリギリだったりするのです。このステムであれば多少は高さを調整できるようになりますね。

軽量だし、作りはかなりしっかりしているように見えます。黒かグレーかで迷いましたが、グレーで正解でしたね。

今まで使ってきたRenthal Apex Stem: 31.8, 1-1/8, 32mm Reach, 6 Degree Rise by Renthalだと本当にギリギリのところにハンドルがマウントされます。早速換装したので比べてみます。

見て分かるように、Funn Funnduro STEM 31.8mm 45mmだとハンドルとのスキマが可視化されます。今までより13mmほどハンドルマウント部までのリーチが長くなりました。リーチが長くなっただけだと辛そうなので、TIOGA(タイオガ) ロングホーン カーボン 20 ライザーバーを再度復活させてグリップの高さを上げています。

午前中までは雨が降っていて、今日の路面コンディションも最悪に近いと思いますが、せっかくステムを交換したので走ってみます。

案の定、昨日まで乾いていた路面は、道いっぱい塞ぐほどの水たまりになっていました。

ぱっと見はそうは変わっていませんが…。

今日はサドルを数ミリ前に移し、ステムが13mm前にでています。合わせてハンドルグリップが少なくとも10mmは上に上がっているはず。

パーツは前に前に…なのになぜか、前輪を抑える力が弱くなったような錯覚を受けます。多分上半身が軽く起きて、逆に重心が微妙に後ろに移ったのかもしれません。でも、横の動きも良くなっている上、縦の動きが全然変わりました。SB66cのときも32mmから50mmに伸ばしたときに縦の動きが劇的に変わりましたが、予想通りSB5cも同様になったわけです。前輪も後輪も上げやすくなりました。

そういえば、私は以前から手(脚)が長いと言われることが多いので、本当にそうなのか、ボクシングでいうリーチを調べてみました。

すると、身長171cmに対して173cmしかありませんでしたよ。結構、普通です(苦笑)。ボクシング世界チャンピオンの井上尚弥選手のデータを調べてみたら、身長167.64cm、リーチ171.45cmだそうです。身長より4cm近く長いではありませんか。あと、本当かどうかはしりませんが、過去にロードショーか何かの記事で、ブルース・リーは身長171.5cmに対し、リーチは180cmほどあったと書いてありました。これくらいなら腕が長い、と言えるのでしょうね!

今回のポジション変更でペダルに立ったときの腕に余裕がない感じがなくなりました。

おそらく、前輪を上げ始める位置から段差の上までは昨日紹介した場所より高いのですが、実に簡単に上がりますね。2回続けてやってみましたが、全く問題なし。

とりあえず、FUNN、気に入ったぞ! 今後のパーツ交換はFUNNも視野に入れよう!

でも、筋トレで追い込んだ後に再度段差に挑んでみると、後輪の持ち上げが結構ぎりぎりな感じでした。

武蔵野園さん前で軽く休憩しようと思ったら…。

喫煙エリア、指導を受けたみたい。私が目にする限りはマナーの悪い人というのは見かけたことはなかったですが…。

自宅に戻った後。

うへぇ! ミミズを跳ね上げたらしい。パンツの右足のほうにも何匹か張り付いたあとがありました…。そういう季節になってきたのですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次