もうちょっとバイク操作をうまくなりたい

トレーニング中に下から見上げる

今日はAmazonで注文していたものが午前中に届く予定でした。朝の8時台には「配達中」になっていたので、おそらくは普通通りに届くのだろう、と思っていたのでしたが…。

この記事を書いている今も届いていない(苦笑)。Amazon Prime対象の商品が遅れるのって、あまり記憶がないな。とりあえず、明日には届くか、待ってみましょう。

今、夜ポタに乗り出せる唯一のMTB、YETI SB5c。Cannondale Trail SL 29erがあるにはあるのですが、今は町乗り用にスタンドを付けているので、高いところから下りたり、根っこの急斜面を曲がりながら下るといった使い方をするのは難しいのです。

すでに十分に走りやすいバイク。それでも、サドルやハンドルの位置変更で少しポジションを変えてみようかと考えているところだったりします。

もともと私の場合はバイク操作が苦手で、YETI SB66cに乗っていたときにもSB5c同様「前輪を上げにくいなあ」と感じていました。しかし、このときはステムを50mmに長くすると少なくとも前輪は上がるようになり、急坂も登りやすくなったので、ポジションやバイク設定は大切だなあ、と思った次第。

SB5cでも25cm程度の段差には問題なく登ることができるのは確認していますが、これは平地での話。登りのときは後輪を持ち上げる余裕がありません。なので、Trail-Sさんなんかとトレイルを登っていて段差や障害物があると、私は絶対に遅れてしまう(苦笑)。

ここのところは毎日、前後輪を持ち上げる練習はしています。Prophetなんかだとペダルを強く踏み込むことで前輪を挙げることかできたんですが、SB5cだとそれも難しい。今後練習を進めつつ、ポジションも最適化して、さらに上手に操作できるようになりたいなあ、というところですね。

今日も、最近お気に入りの場所で筋トレ。普通の懸垂で前腕を痛めてしまっているため、リハビリで、体を横にするタイプの懸垂を行っています。体を下げたときに、横にあるYETI SB5cを眺めたらなんか新鮮だったので、同じような角度から写真を撮ってみました。

そういえば。

最近、MTB日和を買っていないなあ。調べてみると、今までほぼ「季刊」だったのに、今年の1月にVol.48出てから新しい号が出ていません。もしかしてこのまま休刊になったりしないか心配していましたが。

MTB日和 Vol.49」は6/23に発売のようです! とりあえず安心しました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次