ガイドプーリーとチェーンのズレ

武蔵野園さん前

今日は、所属会社内でリモート会議をやった関係で、食事や運動の開始が遅れました。

いつもの段差を、少し短めに前輪を落とす感じで下りてみたら、その後なんかドライブトレインがガチャガチャいうようになりました。

もう一回。次は両輪同時着地くらいで。もちろん、そんなことではガチャガチャは消えません。

なんかおかしいと思ったら…。

ガイドプーリーとチェーンの位置が1コマずれていました。

少なくともガイドプーリーは「ナロー – ワイド」形式になっているようで、チェーンを通し直すときにときどき失敗します。でも、今日はそれがライド中に発生。ガイドプーリーが空回りしたんでしょうね…。スポークがプーリーケージを巻き込んだ事故を思い出して恐怖を覚えます。

とりあえず、ガイドプーリーの位置を直し、ライドを続けました。

そういえば、昨日、今日も心拍数が上がりにくかった感じです。毎回、ハードなトレイルライドのあとは、なぜか心拍数を上げるのが難しくなります。単に疲れが残っている関係で踏めていないだけかもしれませんが。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次