「ちむどんどん」に凹む

運動場

エアコン以外で最近ぶっ壊れたものに、電動歯ブラシがあります。

今日届いたのはブラウン オーラルB iO9 ブラックオニキス。これまで使っていたモデルは同じブラウンの上位機種でしたが、ブラシの設計も変わって互換性がなくなってしまっています。私はまだ使っていませんが、妻によればかなりいいらしい。ただ、標準の言語が「中国語」になっており、それを日本語に修正するのが大変でした。とはいっても、ブラッシングモードは英語でしか表示されないみたいですけど。

ホイール、エアコンに続いての大出費。さて、これからどう節約したものか。

今日は、Kさんがホタテを持って来て下さいました。

これをホタテの握りと刺身、ホタテフライにして家族で食べました。

ホタテの握りと言っても、ホタテがデカすぎてシャリが全然見えてませんね(^^;)。ものすごく肉厚で美味しかったです。

それにホタテのフライ。めちゃくちゃ甘みがあるんです。ホタテってこんなに甘かったっけ、というくらい。

Kさん。とても美味しかったです。ありがとうございました!

日中降っていた小雨も夕方には止み、普通に夜ライドを行うことができました。昨日は酷かった水たまりも半分位は消滅していて、少し走りやすくなっていました。

ハンドルのライズが低いので、快適なポジションより少し姿勢が低くなる気がしています。現在ライズは10mmですが、20mmくらいにしたほうがいいかもしれません。あとはステムが短すぎる感じがあるので、40mm-45mmくらいのものを探そうかと思っています。

今日は運動場の階段を一気下りしてライドを終えました。やはり階段をヌメヌメとした感触で下れるSB5cの性能は高いですね。

さて。仕事の合間の昼休みの楽しみと言えば、朝ドラの昼の時間帯に行われる再放送。しかし、今の「ちむどんどん」。これは好きじゃない。主役含む馬鹿家族を見ているとそのたびにイライラが増すので、最近は飛ばし見気味。一つ前の「カムカムエヴリバディ」が面白かったものだから尚更げんなりしますよ。

「カムカム」の時期は「純ちゃんの応援歌」の再放送も併せて見ていたので、朝ドラを一番楽しんでいた時期だったかもしれません。「純ちゃん」もまとまりのない話ではあったけど、「ちむどん」は何を見せたいのかすらよく分からない。主役が東京に出てきちゃったので、沖縄のきれいな景色を見られる機会も減りますし。こうなったら間もなく始まる「ひまわり」の再放送でも楽しもうかな。

沖縄返還50周年記念の作品でNHKさんが力を入れていないわけではないと思いますが、「ちむどん」については私だけではなく、ドラマ大好き妻ですら酷評しています。妻は「おかえりモネもつまらなかったけど、それ以下」みたいな感じ。むしろ、「カムカムエヴリバディ」の安子アメリカ編、みたいなスピンオフやってくれないか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次