10連休の最終日

DVO Beryl & XA Pro Carbon 27.5

この10連休が始まって1日目2日目も、「10連休なんて過ぎてしまえばあっという間だろうな」と、今日の日のことを想像したりしていました。まさに、あっという間でした。ですが、4/30のトレイルライドを思い出せば、なぜか遠い昔のような気がします。またたく間に時間が過ぎているという不思議な感覚ですね。

今日は後輪がカラカラいっていたMAVIC XA Pro Carbon 27.5 リアホイールのリムテープを全部剥がし、なるべく出そうな穴から音の原因の取り出しを試みました。試行からだいぶ時間が経ち、ようやくぽろっと落ちてきたもの。

おそらく、ニップル回しをスムースにし、カーボンを守る金属リングだと思います。これって、もともとはリムの内側に接着されているものなのかな? それとも六角形のニップルにピタリと合うので、このニップル専用品か?

少なくとも今回のアクシデントでは、この金属リングがリムの中に残っていたということで、ニップルは一度、このリングおよびカーボンを通り抜けたことになります。

でも、この製品のマニュアルを見ると、この金属リングやニップルについては単体では書かれていないので、イマイチよく分からないのです。

とりあえずGWも明けたので、折を見てMAVICの部品を発注しようとは思いますが、とりあえず汎用品とリムテープを注文しておきました。

これでだめなら、リムを交換しなきゃいけない…。それをやったら、修理代が大変なことになりそうです。

ついでに。

剛性に不満があったFOX 32 FLOAT 140 EVOLUTION 2015から、DVO Berylにふたたび交換しました。現在のストロークは150mmです。さらにフロント側のホイールをMAVIC XA Pro Carbon 27.5に交換しています。今日はこのままトレイルに行こうかと思いましたが、雲行きがあやしいので止めました。

さて、新仕様のYETI SB5c。明らかにもっさり感が増しました。コギもやたらと重い気がします。後で自宅で確認したところ、かなりブレーキパッドが干渉していましたね。ポストマウントのブレーキ、本当に調整が難しいです。

また、今日はあまり思ったところをトレースできませんでした。シャキシャキと取り回しが軽い32 FLOATに慣れてしまっているようです。

5/4のトレイルライド以来遠出していないので、少しでも距離を伸ばそうと思い玉川上水をのんびり、ゆっくり走りました。

井の頭恩賜公園の中を軽く走ったり押して歩いたり。

やっぱり、YETI SB5cは重くてもっさりした感じになってる。普段はあまり経験しないのですが、一般道路を走っているとき結構ママチャリに何台も抜かれました。結構頑張って漕いでいるのですが、速度が12-3km/hくらいにしか保てない。

そのせいでしょうか。5/4のトレイルライド以来上がりにくかった心拍数が、今日は比較的上がっていました。この感じだと、郊外のトレイルまで自走するのはちょっと厳しそうだな…。

帰り道。武蔵野園さんで休憩するタイミングで、Trail-Sさんと会いました。

5/4のトレイルライドでMTBに乗りすぎてしまった影響で、お互いにオフロード走行がお腹いっぱい状態のTrail-Sさんと私。結局、連休中はその後一度もトレイルに出向きませんでしたね。あの日のトレイルはかなりのハードコースだったため、Trail-Sさんはフルサスバイクが欲しくなってしまったとのこと。もし、Trail-Sさんがフルサスに乗ってしまったら、今度は私がトレイルで追走するのが大変にはなるな…(^^;)。

特にYETIシリーズに乗るようになってから、MTBでの上下前後、縦の動きに課題を感じており、フロントリフトが全然上がらなくなりました。もともと、バイクを不安定な状態にしてそれを保つのは苦手なんですけど、Trail-Sさんが私のSB5cを試乗したさいにフロントリフトを試してもらうと、確かに力が吸収される感じがあってやりにくくはなる、とのこと。

ただ、それでもすぐに順応してフロントが上がっているし、バニーホップでは小さめの倒木なら超えられそうな高さが出ていました。そこで、何かアドバイスがないか聞いてみました。すると、「もちろんバイクを前に押し出すこともそうなんですが、フルサスでやる場合ちょっと大げさなくらいに動作したほうが良さそう。体重の移動を使って、バイクにぶら下がるような感じかな」とのこと。

この「大げさなくらいの動作」というのが大きなヒントになりました。ProphetやRizeでやると後方にひっくり返りそうなくらいの感じでやってみると、確かにフロントリフトの成功率が高くなりました! それに、何回も練習したのに、意外に疲れなかったし。Trail-Sさん。ありがとうございます。今後練習に採り入れてみます。

今日の走りはもっさりしてコギが重かったのですけれども、ブレーキの引きずりだけでなく、Mavic Quest Pro 27.5 x 2.4が重い、ということもあったかも。チューブド仕様のまま使っているということも理由かもしれず、これは後輪がOKになったあとおいおいチューブレス化するなどして確認していきたいと思います。

さて。明日から仕事再開。なんかいろんなことをすっかり忘れてしまっているけど、大丈夫かな(^^;)。気合いを入れ直して頑張ります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次