図説中国武術史 入手

図説中国武術史

すでに別ブログのmartialarts.logでは書きましたが、高校時代からほしいと思っていた書籍である「図説 中国武術史」を本日入手することができました。

本や古書が好きな私がなぜ今までこれを持っていなかったかというと、オリジナルはとっくに絶版しており稀少書になっていたこと。そして、今回入手した復刻版の存在を知らなかったことにつきます。

この復刻版が出たのは次男が生まれた年のことであり、また転職後まもなくで勉強に没頭していた時期だったので、この時期は武術から離れていました。その関係で、全く気づけなかったのですね。

先日、Amazonのオススメに上がってきて、1冊だけ低いプレミア価格に抑えられている個体があることに気づいて思わず注文してしまいました。3/28の注文から到着までちょうど1ヶ月かかってしまいましたけど、入手してよかったと思います。

実は、SB5cが壊れたとき出費がかさんだので、発送連絡すらないならキャンセルしようかとも思っていました。この書籍は10,000円ほどしましたから、キャンセルすればその分お金が浮きますので。でも、いざ届いてみたらコンディションがよく、他の書店の1/3以下の価格なら満足というものです。

情報が古く陳腐化した内容があるとはいえ資料価値の高いこの書籍、これから丁寧に読み込んでいこうと思っています。

さて。ずいぶんと暑くなってきて、昨日久々に冷房を入れようと思ったらどうも調子がおかしい。外の外気温と同じ空気が出てきているだけのように感じられるのです。そして今日も同様に試してみたところ、1時間稼働させても部屋の温度は1度も下がることがありませんでした。

SB5cの修理でかなりお金がかかっているのに、これは参った…。

それに、今買い換えたとして工事はいつになるのやら…。

幸い、別部屋に古いエアコンがあり、これも昨年掃除をしているので相当部屋を冷やすことができます。しばらくはこれで持たせるしかないかな。

今日もXC仕様(?)のYETI SB5cにて。前回撥ねる感じがあった階段ですが、もしかしたらリアサスのコンプレッションダンパーを硬めに設定していたためかもしれません。今日はこれを解放にすると、以前よりは改善された印象がありました。ただ、やはりワイドリムにこのこの2.35を装着していたときと比べると硬い印象がありますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次