昨日はかなりの疲れがあったからか、よく眠れた気がします。
とはいえ、さすがに疲れが残っているので、今日は比較的近所のライドのみ。行きがけにTrail-Sさんがお子さんを連れて通りかかるのを見かけて声をかけたら、お子さんがいつの間にか四つ葉サイクル乗りこなしてる! 少し前にストライダーのような脚蹴り自転車に乗っているのを見たばかりだったのに、補助輪もすっ飛ばして(?)乗りこなすとは…。成長早すぎる!
最初にこの階段だけチャレンジ。サドルは落としてますが、さすがに振動が激しく、かなり緊張します。
善福寺川のクネクネを経由しているからか、玉川上水の入口のところまで約10km。ここから井の頭恩賜公園を目指します。今日は日曜日にもかかわらずさほど人は多くなく、ほぼ快適に走れました。
通常は井の頭恩賜公園をゴールにしますが、今日は三鷹駅を超えてその先まで走ってみることにしました。
三鷹駅以西もそれなりに走るところがありますが、取り立てて面白いセクションはなし。三鷹駅を抜けるのもちょっと面倒くさいし、わざわざここに走りに来るのだったらあと3-5km頑張って里山まで行く方がいいかもしれません。
途中でUターンして井の頭恩賜公園に戻ります。
非常に人が多かったのでのんびりバイクを押しながら移動しました。とはいえ、自転車が邪魔になるので、早々に退散し、この北側にある善福寺公園まで移動。ここには、ちょっと面白い下りセクションがあるから、そこを下ってから帰ろう、と。
結構角度のきついスイッチバックがあったりして、ここをゆっくり下るのが楽しかったりします。下に下りると、この公園もかなり人は多かったですが、井の頭恩賜公園ほどではありませんでした。
Jamis Nemesis Teamのフレームはかなり目立つと思うんですが、OM-D E-M1 MarkIIときたら、AFターゲットを車体の上には絶対に置かない! 後ろの木々と空のところに「必ず」置きます。シャッターボタンを半押しし直しても一緒。後ろに歩行者などがいて、そのときにオールターゲットになっていると撮影が間に合わないから本当にストレスになります。
OM-1ではこのクセは解消されているのでしょうか? canon機/sony機並みになっているのなら、検討したい。レンズを買い換えなくていいので、マイクロフォーサーズ機が一番いいのですが。
帰路で、2015までオフィスを置いていた施設にも立ち寄ってみました。もしかしたら当時とは管理会社が変わっているかもしれません。懐かしいな。今の会社で定年を迎えたら、また会社を復活させていろいろやろうかな。
近所の公園でウォーキング中の妻と合流。あとは一緒に帰りました。
総走行距離は35.74km。一番近い里山で一周して帰ってくるだけなら40kmちょっとなので、ちょっと頑張って里山まで行っても良かったかもしれません。