フォーク換装

夜桜

Rize号の里親募集はいったん、明日の夕方くらいに締め切らせていただきます。現在の計画では、土曜日くらいにオークションサイトに掲載予定としています。

今日はYETI SB5cにて。写真を見てお気づきかもしれませんが、行きがけに小一時間ほどかけてフォークを換装していました。実際にはフォークの換装はすぐに終わりましたが、ブレーキの調整に一番時間がかかっています。それでも完璧な調整はできず、Magura ブレーキの気難しさを感じました。実はまだまだ、うまくいってません。

今日のYETI SB5cは乗り始めが明らかに軽く感じられたものの、同時に違和感もありました。かなりヘッドが立っているような印象で、若干前のめりな感じです。さらに、SB山の急激な下りのコーナーや高めの段差などを下りた印象では、剛性に関して明らかにLefty MaxやDVOに負けます。見た目にも結構「細いなあ」という印象。

ただ、車重は持ってみて明らかに軽くなった上、DVOでも軽かったコギがさらに改善された印象すら持ちます。このコギについては明らかにSB5cは別格ですが、全体的な印象がRizeにかなり近くなりました。富士見のようなハードな常設コースに出かけるチャンスはそう多くはないと思われるので、基本的にはこのフォークを付けておこうかな、と思います。それまでにFOX 34 FLOAT 150mmを見つけられれば、それに換装するかも。DVOは剛性も高いし動きもいいんですけれど、明らかに127mmクラスのバイクには過剰な性能と重さですから。

夜桜がとてもきれいでした。そのせいでしょうか、今日は夜間にもかかわらず散歩をしている人が多かったです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次