また明日も雨のよう。今日は少し疲れがあったのでどうしようか迷ったのですが、昨日試乗したTransition Sentinelによる刺激もあってYETI SB5cに乗りたくなっているし、明日は乗れない公算が高いから軽く走っておくことにしました。
さすがに、Sentinelよりはずっとコギが軽いですね。反面、少々重心の高さを感じることもありました。最近は少しだけフロントを持ち上げる練習もしているのですが、やはりSentinelや、週末に乗ったCannondale Rizeほどは簡単に上がってくれません。
今、フロントフォークをFOX 32 FLOAT 140mmに戻そうかと思っています。普段乗りやトレイルくらいだと過剰スペックなので、富士見のような常設コースを走るときだけ、DVO Beryl 150mmに変えようかな、と。
それだけでフロントが上げやすくなるわけではないでしょうが、ハンドルも以前使っていたTIOGA(タイオガ) ロングホーン カーボン 20 ライザーバーに戻そうかと考えています。780mmと少し短くなり、ライズも10mm大きくなるのかな? フォークが低くなる分、少しハンドルを高くしたい。
それにしても夜桜きれいでしたね。今年は少し目が痒いくらいで驚くほど花粉症の症状が出ないので、例年とは異なり、夜ライドもとても気持ちよく過ごせます。
昨日、KさんのProphetに乗って思ったことは、走行感がこのSB5cとかなり似ているような気がしたこと。コギも同様に軽いのです。それに対して、Rizeは少しだけ、前後サスペンションが良く動く感じで、いい意味で昔風の、乗り心地がいいバイク。そういえば、ProphetもXCポジションに設定すると、ちょっとRizeっぽくなることを思い出しました。
それにしても、2005年モデルのProphetが2015年モデルのSB5cにより近いとは。ProphetはBBが低く、ヘッドチューブが寝ていてシートチューブが起きており、さらにトップチューブが長めという、当時としてはなかなか先進的なジオメトリを持っていたと思います。2015年になって、時代がProphetに追いついたのかもしれませんね…? BBが低いせいで左足の親指を木の切り株にぶつけ、骨折したこともありましたね〜。
SB5cも近隣のトレイルを走る上では、昨日乗ったTransition Sentinelと遜色はなさそうなので、私はしばらくの間SB5cでのライドを楽しみたいと思います。
Rizeの「売ります」ページの影響か、なんかこのサイトのアクセス数が上がってきてます。このページだけアクセスが高いので、検索エンジンなどで直接来てくれている人が多いのか…?