過去一きついトレイルライド

茶畑みたいなところ

今日、Knock outの試合のライブ配信チケットを買っていたのに、トレイルライドであまりにも疲れすぎて横になっていたらライブ配信を見逃してしまった! 慌てて見てみると、ちょうどメインイベントのぱんちゃん璃奈選手の試合後の笑顔が大写しになっているところで。結果は分かってしまいましたが、まあいいや。

ライブ配信がアーカイブになったので、改めて見てみたわけですが、ツイキャスさんのサーバーが悪いのか、私のネットワークが弱いのか、カクカクするし数秒で止まってはバッファを取り直す、を繰り返すのでまともに見られませんでした。YouTubeとかは普通に見られるようなので、これはツイキャスさんのサーバーキャパが負けてるのか?

さておき、2回目のとき同様、3回目のワクチン接種も微妙に影響が長引いている感じで決して本調子とは言えない感じです。それでも少しモチベーションが上がってきていることもあり、トレイルまで行ってみることにしました。

例のいろいろあった自販機。今日は無難にポカリスエットを買いました。

梅も咲き始め、かなり暖かい。これが若干の誤算だったかもしれません。

前回と同様のコースでトレイルに向かいました。前回は武蔵野の路から若干遠回りしてしまったのですが、今日は分岐を変えることでショートカットできました。

今日は、OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII + M.ZUIKO ED 12-40mmF2.8PROを持っていってみました。

左がOM-D、右がiPhone 12 Pro。見た目に近い感じがするのはOM-D側ですけど、白飛びもひどい。iPhone 12 Proは十分にきれいで、重いOM-Dをわざわざ持ってくるほどでもなかった気がしましたね。

ちょっと今日は足が重かった。前回、前々回のワクチンのときも数週間は本調子ではなかったことを考えると、今回も影響を受けているのかもしれません。

過去に走った記憶がないシングルトラックを下ってみると…。

池がありました。となりのトトロでめいちゃんを捜索していた、あの池にも似ているような気がする。めいちゃんの池は、狭山公園の池がモデルではないかという話は聞いたことがありますね。

急斜面を再び撮り比べてみました。こっちはOM-Dのほうが好みかも。

40kmほど走ったところで、疲労が激しくなってきました。疲労というか、脚が全く回らない。これはもしかして…。

前回もそうだったんですけど、朝昼、食事を取っていなかったんですよね。ただ、前回は複数個のジェルを用意して臨んだので、山の中のこまめな補給をしたことで全く不都合はありませんでした。しかし…。今日は忘れた。しかもかなり気温が上がってきたので、ポカリスエットも足りなくなってきてしまいました。そんな関係で一度、麓に下りて自動販売機でミネラルウォーターを買ったんですが、田舎の自動販売機はペットボトルの回収箱がなく、リュックがパンパンになってしまいました。

自動販売機のところから改めて山の中へ向かうと、いい感じのトレイルがあり、また違う池も発見しました。このトレイルをずっと登って行くと最後は階段で、その上はいつもよく走っている場所でした。だいぶ位置関係が分かってきましたね。

こちらは神社の横の急斜面。写真だとなかなか、斜度を表現できません。

今日は時間があったので、年末にTrail-Sさんと一緒に走った場所も行ってみました。あのときはGoProを持っていってなかったので記録できなかったのですが、今日はバッチリ撮れていましたよ。動画は別出しになりそうです。

もう、このころにはハンガーノックに近い状態になっていて、かなりヤバかったですね。普段は乗って登れる場所もすべて押し。普通に走れるはずの林道も押そうかと思ったくらいです。帰り道もずっと両腕、両足、そして今日は鼻先までビリビリという痺れが続き、これはちょっとまずいと思いました。

それに、リュックが重くて後ろに引っ張られるので首も痛い。OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII + M.ZUIKO ED 12-40mmF2.8PROなんか、持ってこなけりゃ良かった。それに暑すぎた。ウィンドブレーカーは明らかに要らなかったですよ。

自宅まであと35kmもあるのに、こんな状態で果たして帰り着けるのか…。

結構、平地でもきつくて押したりしていたので、すれ違う他のMTBerさんたちが「なんで?」という表情を浮かべているのを何度となく見ました。

帰り道の林道で、デカビタCを見つけたので、ここで休憩。

少し座って休みながらデカビタをちびちび飲んでいると、鼻先と足先の痺れは取れたようでした。だいぶ回復したので帰り道を急ぎますが、やっぱり脚は回らない。単に炭水化物不足というより、脚がほぼ終わってしまっている、という感じだったのでしょう。

この休憩地点からあと5km頑張って、いつものコンビニにたどり着き、ここでようやくサンドイッチや甘めのドリンク、そして朝鮮人参入りのジェルを補給できました。

奧に見えるバイクはSANRENSHOで、渋かったです!

さて、ここからは帰り着くまであと25km、といったところ。コンビニで休んでいたら、腕の痺れもなくなったので、あとは確実に家まで帰り着くことを考え、脚に負担をかけないようにマッタリしたスピードで帰りました。とりあえず、最後の栄養補給が効いたのか、普段ほどではないにしても脚の回転はだいぶ改善されていましたね。自宅にたどり着いてみると、総走行距離は87.25km。ここ数年で一番きつかったトレイルライドになりました。土曜日のうちに走っておいて良かった。明日はゆっくり休みだな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次