夜霧? 夜靄(もや)?

夜霧

昨晩は全く寝付けずに困りました。最近、1週間に1回こういう日があって、特に今回は朝の6:00過ぎまで眠れないでいました。なので、今、油断すると落ちそうになる(笑)。

Jamis Nemesis Team 2016
Jamis Nemesis Team 2016

今日の夜ライドにはJamis Nemesis Team 2016を選びました。YETI SB5cとは違う乗り物という感じが強いですね。

そういえばSB公園を周回するとき、3周くらい、タヌキのような生物に先導してもらいました。さすがに野犬じゃないだろうし、猫とは動きが違う。でも、この一連の公園のタヌキは少し前に絶滅した(?)との説もあるし…。

実はSB公園で見かけるのは今回が初めてでしたが、もう少し上流の公園ではおそらく同じくらいの個体をここしばらくの間に2回くらい見てます。2回目を見たときは、公園のお母さんたちの立ち話で「最近タヌキが出るらしい」という内容が聞こえてきたので、本当にいるのかもしれません。

2回目も夕方でしたし、他は夜の時間帯なのではっきりとはいえないですが。このあたりは「杉並のチベット」とか「杉並のネパール」と言われる地域に隣接しているので、タヌキの出没はそう意外なことではないのかも。人との共存ができるといいのですが、害獣でもあるらしいので、難しいところですね。現段階では未確認なので分からないけど、ときどき踏む動物の落とし物にはこの子らのものが含まれている可能性があるかも。

地面が濡れていた
地面が濡れていた

通常この時間のライドでは、路面が凍っているのですが、今日は濡れた感じを保っていました夜霧のようなものがかかっていて幻想的です。

夜霧
夜霧

1km先も見渡せるかもしれないので、「もや」というのかもしれませんが。

夜ライドにはめずらしくタイヤが濡れている
夜ライドにはめずらしくタイヤが濡れている

全体的に湿っぽくて、夜ライドにはめずらしくタイヤが濡れています。今日はドロッパーの調子も良く、快適にライドできました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次