雪の名残の中ライド

井の頭恩賜公園

昨年は眠れずに困る日がとても多かった記憶があります。それが、年末年始休み以降は結構いい感じで入眠できているんですよね。休みの間、連日のトレイルライドで体を追い込んだので、その疲れがどっと来ている感じで、昨日、今日なんかも油断すると寝落ちしそうになるくらい。

一昨日の大雪で、この3連休の頭である本日はさすがにトレイルは厳しいかな、と考え、午後になってから近所や玉川上水、井の頭恩賜公園辺りを軽く走ることにしました。

まだ、ところどころ雪が残っていますね。

昨晩はタイヤの汚れもほとんどありませんでした。雪が解けたあと、土のほうも固まっていたためでしょう。今日は雪が解けたところはぐちゃぐちゃになっていました。

玉川上水はまだ、雪が残っている場所が多かったです。なかなかないシチュエーションでしたのでGoPro HERO9 Blackを持っていって撮影しておけばよかった…。YETI SB5cはこの雪道でも問題なく通行できました。

井の頭恩賜公園は広いので、人がいないところをつないで走ればそれなりに楽しく走れます。

さらに玉川上水といつもの公園を経由して行き来すれば、かなりダート率が高くなりますね。

今日は、OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII + M.ZUIKO ED 12-40mmF2.8PRO を持っていきました。AFがかなりバカなので、今日は液晶モニタを開いて、常に親指スライドAF指定です。まあ、静物はこれでいいのかもしれませんね。

https://ik-life.com/om-d-e-m1-mark-ii-mark-iii-review/

OM-D E-M1 MarkIIのAFについて情報を探していたら、このブログに行き着きました。OM-D E-M1 MarkIIOLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M5 MarkIIIは同等に、AFがよろしくないみたいですね…。

「OM-D E-M1 Mark IIとOM-D E-M5 Mark IIIではストレスで死にそうでした」

https://ik-life.com/om-d-e-m1-mark-ii-mark-iii-review/

とあります。確かに、私もOM-D E-M1 MarkIIでは全く同じ気持ち。少し前にOM-D E-M5 MarkIIIへの買い換えを検討したのですがやめておいて正解だったようです。

しかし、OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkIII になると、少し改善されているのではないかと思われる記述がありました。この機種ではAFターゲットを中心にワンボタンで戻せるようであり、瞳AFが進化しているようなので、お正月のようなすべて失敗するような愚を防げたかもしれず、全体的に今悩んでいる問題が解決可能かも。

今、いろいろと後継機の候補を探していますけど、OM-D E-M1 MarkIIを下取りに出し、OM-D E-M1 MarkIII にするのもありかな、と思いました。他のメーカーで、F2.8PRO みたいなグレードのレンズをまた揃えるのはコトですからね。でも、今とあまり変わらないようだったら、それこそストレスで狂い死にしかねませんけど…(苦笑)。

今日のライドは36km。トレイルライドの片道くらいの距離です。路面状況が解決すればトレイルも行きたいところですが、1月3日のTrail-Sさんとのハードなトレイルライドの記憶が強すぎて、いつものトレイルが陳腐に感じられそうで。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんばんは。毎日、数十キロのライドをこなされていたので、
    もちろん安眠モードですねェ。だんだんとモノグサ太郎になってしまい、
    睡眠が浅いのは考えものです。確かに、朝だけでも乗れば寝付きは良いのですが…。

    しかし、けっこう積もりましたね。危ない映像しか観てませんが、
    実は雪が降るとテンションが上がります(笑)コッチはチラ雪しか。

    OM-Dの代替品をお探しのようですね〜。確かにAF抜けが多いと苛つきます。
    自分もGX-7はお気に入りですが、もう少し小型のコンデジを久しぶりに見ています。
    まぁ中古の型落ちですが、NikonのP7000とかCanonのG-X辺りが欲しいかも?
    とは言え、また長期戦になるでしょうし、春用にDXレンズも物色したい所ですが…。

    • sadaさん。こんばんは!
      ようやく通常運転になってきたところで、今日も数十キロ走ってみました。たぶん、よく寝られるでしょう。
      ここしばらく睡眠が浅くなっていたのに、結構朝まで眠れるようになりましたね。
      毎日すごく夢を見ていたのが、最近は記憶が残らなくなってきたことも、そのあたりが関係しているかもしれません。

      雪は思ったより積もっていましたね。実は私もどんな感じになっているか半分楽しみだったのです。
      今日のトレイルもところどころに雪が残ってはいましたが、ライドに影響を与えるほどではなく、楽しむことができましたね。

      OM-Dはとっさのときに、ピントを合わせたい対象を外す形でターゲットを置くことが多く、ちょっと信じられなくなっています。参照したページでも、お子さんではなくブランコの鎖にピントが来ていたりして使いづらそうな印象を受けました。
      動きものだけでなく、私のような静物でもそんな感じなんですね。
      オールターゲットモードはとっさときに、と説明があります。iAutoに戻すと必ずオールターゲットモードにリセットされるので、初心者や私みたいにものぐさに撮影したい人には本当にまどろっこしい。
      中古の型落ち、私も探していたりするのですが、果たしてどれがいいか。CanonのGシリーズも候補にしていますね。私のほうも長期戦の様相です。
      iPhone 12があまりにもきれいなので、あまり出番がなさそうであることを考えると、そう急ぐ必要はないのかもしれません。

目次