走り納めのトレイルライド

走り納めライド

ついに大晦日となりました。今年1年、概ね好調でいい年だったと思います。

今年一年、みなさまには大変お世話になりました。ありがとうございました。

冬休みに入って、髭ぼうぼうになっています。これまで使ってきたブラウンのひげそりがいよいよヤバくなってきたので、放置せざるを得なかったのです。

そこで、次こそはこれにしようと決めていたひげ剃り機を新しく購入。本日午前中に届きました。

【2021年モデル】パナソニック ラムダッシュ リニア メンズシェーバー 6枚刃 洗浄器付き クラフトブラック ES-LS9AX-K
【2021年モデル】パナソニック ラムダッシュ リニア メンズシェーバー 6枚刃 洗浄器付き クラフトブラック ES-LS9AX-K

【2021年モデル】パナソニック ラムダッシュ リニア メンズシェーバー 6枚刃 洗浄器付き クラフトブラック ES-LS9AX-Kです。以前、何かの番組でマツコ・デラックスさんが「ラムダッシュ一択」とおっしゃっていたのを見て以来、何年もの間欲しいと思っていたのがようやく実現しました。

長く伸びた髭を剃ってみたら、最新のひげ剃り機の能力は、それはもうすごかった! 年を越す前にきれいにできてよかったです。

この1年半以上、リモートワークになった関係でひげ剃りが面倒くさくなっていましたけど、これからは楽しみになるかも。

さらに、同時に届いたのが、これ。

シマノ(SHIMANO) シフトケーブルセット ポリマーコーティング 9000 ブラック Y63Z98910
シマノ(SHIMANO) シフトケーブルセット ポリマーコーティング 9000 ブラック Y63Z98910

シマノ(SHIMANO) シフトケーブルセット ポリマーコーティング 9000 ブラック Y63Z98910です。昨日、シフトケーブルの調子が悪そうであり、たわみを改善したらシフトアップが普通にできるようになったので、ケーブルセットを新しくすればいいのではないかと思ったのです。

昨日まで使っていたシフトケーブルにはささくれが目立ちます。これ、昔買った何かのオマケかと思っていましたが、もしかしたら、今回買ったものと同じXTRケーブルかも…。見た目が同じですし、入っていた袋の形状も似てる。ということは、もしかして何ヶ月か経つとまた同じ結果になる?実はこのささくれがポリマーコーティングだったりする?

いずれにせよ、変速はよく決まるようなので、今年最後のトレイルライドに出かけることにしました。

ところが、出発してすぐ、変速の状態が前よりひどい状態になっていることに気づきました。乗ると変わるんだよなあ…。シフトダウンはOKですが、シフトアップは1段ずつスキップされる感じになってしまって。

もういったいどうなってるの…?

何回も自転車を停めて、いじってみたけれども改善されません。原因はシフトケーブルではなかったのか? せっかく出たけど、今日のトレイルライドは中止か? なんか雪もちらつき始めたし。

30分ほどいろいろ試しているうちに、もしかしたらあの、SunniMix 自転車リアディレイラーアジャスタを信用しすぎているのでは、という思いに至り、しばらくの間チェーンギャップを少しずつ狭めながら走ってみました。すると、何とかシフトアップ、シフトダウンともにうまく動作するようになり、まずは一件落着

そのまま、トレイルに向かいました。チェーンギャップ調整でちょっと時間を取り過ぎてしまったので、一番近い里山も考えたのですが、走り納めということで頑張ってもう少し先、二番目に近いトレイルまで行くことにしました。

トレイルに入るころには雪も少し目立つようになってきました。今日は昨日とは打って変わって非常に寒く、空模様も微妙な感じがあって、路面もところによってはウェットな感じでした。

それでも、全体的にはかなり快適なライドとなりました。変速問題がある程度解決されたこともありますが、なにより800mmのハンドルが大きい気がしています。このハンドルに換えてから、自分が「ワンランク上手になったような」感覚があるのです。FAT BAR様様ですね。

変速の設定には大変苦労していますけど、場合によってはドライブトレインをShimano XTに換装することも視野に入れています。

Shimanoドライブトレインは11速になったとき、かなりガッチャンシフターになって、シフトアップの引っかかりが極端に強くなってしまいました。これが唯一気に入らない部分だったんですけど、昨日Trail-Sさんに伺ったところ、これが改善できたんだそうです。Trail-Sさんも引っかかりが強くて重いXTシフターが気に入らなかったので、シフターのカバーを外してシリコンスプレーを吹いたとのこと。その結果、かなりスムースになったそうで。

実際に触らせていただくと確かに、私のSXほどの引きの軽さはないですが、引っかかりは改善されてSXと変わらないレベルになっているではありませんか。

もし、このような感じのタッチにできるなら、精度が高くメンテナンスがしやすいShimanoのほうがベターなのじゃないかな? SRAM SXがもう少しヘロヘロになったら、換装を検討します。

少し遅い時間帯まで走ることになりましたけど、何とか無事に今年最後のトレイルライドを終えることができました。

今日はきちんと動画を撮りましたよ。なかなか調子良かったと思います。雪がチラチラと写ってます。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

ああ。2021年ももう終わるんですね。毎年言っていることですが、本当に時間が過ぎるのが早いなあ…。

また来年も頑張ります。

みなさま、良いお年を。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次