GoProのSDカードを入れ忘れたライド

昨晩Trail-Sさんからおよびがかかって、今日は遠目のトレイルに一緒に行こう! という話になりました。

最初のシングルトラックまでの距離は35km。毎日トレイルライドチャレンジも5日目ですが、とりあえず脚は回せます。終始、Trail-Sさんに引っ張っていただいたおかげで、気持ちが折れることなくトレイルまで到着。

しかし、いざGoProで撮影を始めようと起動してみると、なんと「SDカードをいれてください」みたいな警告が…。昨日取り出してmacに映像を取り込んだまま、置きっぱなしにしてしまっていたのです。

あー。なんてことよ。天気もすごくいいし、Trail-Sさんも私も本当に調子がいいのに。

今日は、今まで走ったことがなかった場所をいくつも走りました。基本的にはすべて「園路」。とはいえ、最後の数枚の写真のあたりはかなり山深かったです。今日はこのエリアの「端から端まで」走りました。

あまりにも楽しくて、新しいトレイルでかなりの時間を取りましたけど、その後今まで走っていたラインも楽しく走っています。ちょっと昨年の映像を利用してご紹介しますね。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

ここはギリギリ東京都の園路。前回まで、この動画のように階段の手前で止まっていたのですが、Trail-Sさんによれば「一番下まで行けますよ!」とのことでしたので、初チャレンジ。階段の脇をゆっくり下るのですがとてもテクニカルで楽しかったです。次回以降もトライさせていただきます…が、たぶんここでワンコの落とし物らしきものを踏んじゃった…。フレームまでべったりで、イヤでしたねぇ…。トレイルでまでこんな目に遭うなんて、カンベンして欲しいですよ。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

こちらも昨年の映像から。このセクションでは、Trail-SさんのNS Bikes Surgeと私のYETI SB5cを交換して乗ってみました。HTに乗り込んでいることで加重抜重が本当に上手なTrail-Sさんがフルサスに乗ると、地形を利用してぐんぐん加速していくので、後ろから見てとても勉強になりました。それにしてもNS Bikes Surgeはハードテールとは言え衝撃吸収性が高く、めちゃくちゃ快適でした。もちろんHTなので、よりダイレクト感があってそれも新鮮でした。同じHTであっても、クロカンバイクのJamis Nemesis Teamではこうはいきません。

あー。今日も動画撮りたかったなあ。Trail-Sさんの動きすごくよかったのに。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

一番勉強になったのはここですね。昨年の映像のこの左カーブ、フラットターンになっていて奧は急斜面です。Trail-Sさんはバイクと一体化したかのようにここをスムースに、素早く抜けるのです。この動画のときもそうですけど、SB5cで行った今日もここだけは追尾できずに少し離されました。

ということで、今日は手本を繰り返し見せていただきました。私も2度ほど繰り返しましたが、Trail-Sさんほど急速には曲がれません。今日のお手本ではこの動画のときよりさらに早くターンしていました。ああ、ここもiPhoneで撮影しておけばよかったな。

ということで、今日はとても楽しかったのと、いろいろ勉強になったのとで非常に充実した1日でした。今日のログでは84.99kmの走行距離であり、年末年始休暇に入ってからでは一番長距離のライドになりました。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

一応、今日のiPhone 12 Proで撮影した写真と動画をまとめてみました。800mmハンドル、とても良かったですよ。ブレーキもよく効く!

ところで、リアディレーラーの不調の原因が分かったような気がします。クランクを換えたころからダメになってきたので、そのあたりが原因かと思っていましたが、リアディレーラー用のシフトケーブルがちょっといびつになっている箇所があって、これを調整してみたら正常に働くようになったのです。

シフトワイヤーは新品でしたけど、前にも書いたようにおそらくは15年以上も前のオマケ。皮膜が劣化しているような感じで軽くささくれているように見えます。つまり、シフトアップのときにアウターの中でインナーが引っかかり、うまく戻っていなかったのではないか、というのが不調の原因ではないかと推測されます。

とりあえず、替えのセットを注文しておいたので、明日の夜には交換できるものと思います。年明けは快適な変速を楽しめる…予定。

今日は本当に楽しかったです。SDカードがなくて、撮影出来ずにスミマセン。

Trail-Sさん、今日はありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次