今週の締めは軽く

猫公園

私ぐらいの世代になると、1986年に生まれたスーパーアイドルのお子さんを長く見守ってきた方も多いのではないでしょうか。昨日就寝前に神田沙也加さんの訃報を聞き、朝まで眠れませんでした。

もう起こってしまったことは変えられないけど、どうか安らかにお休みください。

今日目覚めたのは昼過ぎの13:00にもなろうかというころ。昨日完成し、軽く乗ったあと微調整を加えたJamis Nemesisでトレイル周りしようと思っていましたが、時間的に難しくなりました。

Nemesisはブレーキの効きがまだまだ弱いため、富士見でも使ったMTB スラム(SRAM) エイヴィッド(AVID) Elixir シリーズ LEVEL/TL/T 用 ディスクブレーキパッド レジンパッドに戻そうかと考えたのに、いったいどこに行ったのか見つかりません。

でも、パッドというよりもローターに原因があるような気がしています。旧式のローターのときにはXOブレーキは十分すぎる効きでしたから。確かに富士見のような高速域では心許ないところはあったものの、制動が不可能なわけではありませんでした。

新しいローター、SRAM Unisex’s Rotor Centerlineについては何度も書いたとおり、SRAM ディスクブレーキ GUIDE ULTIMATEと合わせても十分な効きが得られない状態でしたし、今、Nemesisで使っているXOブレーキも効かなくなっています。もしかしたら旧式のローターに交換したほうがいいのではないかと思い始めているところですよ。

今日も自宅でゆっくりしたあと、夕方になってからライドに出発しました。

SB山東側
SB山東側

SB山の東側はスズメバチ問題が解決したのかようやく解放されましたけど、落ち葉がすごい。走るとすごい音がするので今日も2周走るのにとどめました。近所に民家がありますから。

SB山出口
SB山西側の出口

こちらはSB山の西側の出口付近。前に見える公園はとなりの取水施設と一緒になるということで立入禁止になって久しく、公園猫が多数現れる高齢者の交流場所になっていました。久しぶりに覗いてみるともう荒れ放題。今日は金網の外側でネコたちに餌やりしている高齢者がいました。

それにしてもこんなに長く放置する必要があるのでしょうか? 工事できれいになるのは分かるけど、まだ作業しないのならクローズするのはもう少し後でもよかったのでは?

階段は止めておきました
階段は止めておきました

階段は明るかったので下りていってみてもよかったのですけれど、久しぶりのNemesiがまだ体に馴染んでいないので止めておきました。これが正解だったようで、 別の階段を下りたあとになんか感触がおかしいなあ、と思ったらハンドルバーが回転してしまっていました。かなり強く締め込んだつもりだったのに。このcrankbrothersの特殊なステムの固定方法は今一つだな、と思います。ハンドルの装着やステアリングチューブへの装着もかなり面倒ですからね。

crankbrothers cobalt xc carbon
crankbrothers cobalt xc carbon

でも、このステムは信じられない位軽いのですよ。

この写真のときは、Easton Haven Carbon ライザーバーを使っていたのですね。すごく乗りやすいと言っていた頃。今はRizeに付いているこのハンドルバーに変えるか、Trail SL4 29erに付けているフラットバーに戻すか、いろいろ検討中です。Nemesisには730-750mm位の長さのハンドルバーが合いそうに感じられますね。

ステムを締め直したり、少し走ってサドルの位置を変更したりいろいろやってみたので、久々にこいつが役立ちました。

crankbrothers tool

使っているときに、アタッチメントが外れるので使いにくい感じはありますが、私が持っているマルチツールで星形トルクスを持っているのはこれと、最初にMTBを買ったぬかやさんの商品だけなのです。

ここのところYETI SB5cで走ることが多かったので、本当に軽く感じますね。サドルとシートポスト、ハンドル、ブレーキローターなどの重量は増えているものの、おそらくは10kgそこそこに仕上がっているので軽いと思います。以前の構成では9kg台だったので、いずれパーツを揃えてより軽量化したい気もします。

登り

現在の新しい構成ではこの階段横の登りがかなりきつかったです。フロント34T、リア42Tということもあると思います。やはり以前のように32Tくらいがいいかなあ。

今日は久々に、OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkIIを持っていったので、iPhone 12 Proと撮り比べてみました。OM-D E-M1 MarkIIの写真はあとからいろいろいじったんですけれども、手持ちの撮影ではやはり、iPhone 12のほうが圧倒的にきれいに撮れますね…。三脚で固定して同じ秒で撮ればまた、違うんでしょうけど。

先週もあまり走っていませんし、今週は雨風や体調不良もあったせいで3日ほどライドをサボりました。今日も19kmほどのライドで、なにか物足りない気がします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次