早くNemesis投入したい

紅葉の公園

昨日インフルエンザワクチンを接種したせいでしょうか? 頭痛になるくらい眠ってしまって、目が覚めたのは11:00を過ぎてからでした。

接種した側の腕も痛みがありますし、あまり無理はしないほうがいいかな。ということで、午前中〜夕方までだらだら過ごしてしまいましたね。その間何をしていたか、ほとんど思い出せないくらいに(^^;)。

BB30シール

NemesisのBBにこのFSAシールを入れてみました。でも、MTB用のBBに付属してくるスペーサーは、これを前提としていないみたいです。

ややこしい話ですが、当初Nemesisを組み立てたときに使用したのは、FSA PF30のロード用と思われるもの。別途買った記憶がないので、もしかしたらフレームについてきたものかもしれません。このロード用というのが、本体と今回のFSAシール、そして波形ワッシャーが付属するものでした。MTB用のスペーサーはおそらく、XOクランクに付いてきたものです。

SB5c用に買ったのは、PF30 BB MTB BB-PF7000/CZ 200-3114で、今回買ったシールではなく、MTB用と思われるスペーサーが付属してきました。このスペーサーはベアリングに直接フィットする形状になっているので、おそらくこのシールを必要としていません。

NemesisからSB5cにパーツを移すとき、ロード用のシールとXOクランクに付いてきたスペーサーをそのまま利用しました。今回、Nemesisを復活させようと思ったとき、MTB用のスペーサーを使ってみたのですが、73mmシェルにはちょっと足りなかったのです。

ということで、今回はFSA(エフエスエー) MS-188 BB30 スペーサーキットを注文しています。同じショップなのに、なぜかシールだけ届いて、こちらはまだ未発送なんですよね。今回手に入れたシールはいったん外して、このスペーサーキットに入れ替える予定でいます。

とかなんとかでのんびりしていたので、今日のライドは日没の後でした。

1時間くらい走りたかったので、西荻の辺りまで遠出しました。

大宮体育館からの道を知っているはずで、自信を持って走っていました。でも、行き着いたのはなんだか知らない道。相変わらず方向音痴です。

引きずり音がしなくなったリアブレーキは最適ですね。ただ、制動時にはかなり鳴きますので、近くに多くの人がいる場合は注意が必要。

今日は20kmほどの走行距離でしたが、やっぱり走り足りない感じがしました。今年の年末年始休暇はかなり長くなる予定ですから、そのときに走り倒しましょうかね。Nemesisを投入できれば、結構高い頻度で走れそうです。

早いところ、復活させないと。

Jamis Nemesis Team 2016
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次