変な音が多いSB5c

YETI SB5c

ここのところ、仕事に関してはモチベーションがダダ下がりの状態でした。そりゃまあ、各方面事情があるでしょうから、私だけの都合を押し通すわけにはいかないけど、私だけの不都合が大きすぎるとやっぱり脱力するものです。

そんなわけで月曜日なんかは特にやる気がなくなりそうなものなのですけれども、なぜか今日は違いました。なぜに朝からあんなに気合いが入っていたんだろう? ここまででなくていいので、仕事に対するモチベーションを保てるよう、心の平安を心がけてみよう! 私の場合は気分に相当な波があるから、これをうまくかいくぐってバランスを取るようにすることが大切なようです。

YETI SB5c

今晩は少し遅めの出走になりました。YETI SB5cは、なんかヒタヒタ音が復活してきました。ただ、良く聞くと発生する場所が変わってきています。以前は顔を横に向けると前から音が聞こえていたのが、今日は後ろから聞こえてきていることがわかったのです。前輪にEFFETO MARIPOSAを投入したあともトレイル行きなどでかすかに聞こえてきていたのは、後輪のほうだったのかも。前から音が発生したんだから、そりゃ後ろからしてもおかしくはないですよね。

後輪にもEFFETO MARIPOSAを貼っておきましょうか。35枚入りを注文したので、今後足りなくなることはないでしょう。

ヒタヒタ音以外には、後輪のガチャッという音が気になるSB5c。あまりにも発生するので当初はラチェットの踏み外しかとも思いましたが、SunniMix 自転車リアディレイラーアジャスタを使って調整してから発生頻度が激減したので、おそらくはチェーンがスプロケットの歯を踏み外している音ですね。チェーンの踏み外しについては、もしかしたらフロントのチェーンリングが38Tという部分にも影響を受けているかもしれません。これで後輪の小さな歯ほどかかりが浅くなっている気がする。現在Rizeで使っている34Tくらいがやはりバランスが良さそうに思えてきました。

38Tは確かにトレイルヘの往復には役立ちましたが、11Tを効率良く使えたのは結局、長い舗装路の下り1箇所に過ぎませんでした。Rizeの34Tでギアが足りなく感じるのは26インチだから、という部分もあると思います。27.5なら、そういう特殊な下りを除き、34Tでも不満がない気がしてきました。

ということで、34Tを改めて探してみますかね。

あとはペダリングのときにときどきカチカチなる音は…もういいかな(^^;)。面倒くさい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次