玉川上水〜井の頭恩賜公園

井の頭恩賜公園

一昨日に故障した天井照明について、注文していたLED シーリングライトが届きました。

パナソニック 日本製 LEDシーリングライト 調光・調色タイプ ~8畳です。調光・調色ができるタイプの天井照明は初めてで、好みの感じに設定して普段使い用のスイッチに登録できるのはすごくいいな、と思いました。それに、以前使っていた蛍光灯のタイプと比べるとかなり小さいです。

これなら、リビングのほうも同じもので良さそうです。別途注文しておこう。

さて、今日も近所をライド。飽きを防ぐため、少しだけ足を伸ばしました。

OGK KABUTOとカスク

私は長時間自転車に乗るとどうしても首が痛くなるため、手前のカスクを使ってライドするのが好みです。狭山湖の奧のトレイルですら、距離が長い関係でカスクを使うことがほとんどでしたね。でも、ここ最近は奧のOGK KABUTOを使うことが多くなりました。というのは、メインバイクをYETI SB5cに変えてから、OGK KABUTOを使っても首が全くといっていいほど痛くならないからなのです。

多分、現在のYETI SB5cのポジションが私に適合しているのだと思います。今までこんなバイクはなかった! しばらくはこのポジションを守って走るようにしたい。

YETI SB5c

ところでSB山の東側のエリア。スズメバチが確認された関係で閉鎖になっており、1ヶ月以上が経過した今でも再開していない状態です。果たしてこちら、どうなっているんでしょう?

今日は、いつもの公園を上流のほうまで走った後、なだらかな未舗装路が続く玉川上水の側道を上って、井の頭恩賜公園を目指しました。

人の合間を縫って撮影しているので空いているように見えますが、今日はかなりの人出だったと思います。そんなこともあって景観のいいポイントでは写真は撮れませんでした。

久々にこの公園の階段を使って下まで下りましたが、こちらにカメラを向けていた人がいたので写真に入り込んでしまったかも。恥ずかしいな。

玉川上水に関しては、井の頭恩賜公園に近いほうは人が少ない感じがしましたね。紅葉が進むともっと人が多くなるかもしれません。今回は、主にOLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII + M.ZUIKO ED 12-40mmF2.8PROで撮影しているんですけれども、なんかこの組み合わせだとワクワク感がないな…。良く分からないけど、私的にはNikon デジタル一眼レフカメラ D600を使って撮影していたときが一番ワクワクしていた記憶があります。家に帰ってMacで表示した際、いい意味でも悪い意味でもビックリすることが多かったD600。マウント整理のため売却してしまいましたけど、あれは残しておけば良かったかな〜。

武蔵野園さん前についたのは16:40頃。日没直後で、もうかなり暗くなっています。野外活動はその活動時間を早める必要がありますね。

さて、OM-D E-M1 MarkIIでも楽しめるよう、この機種の教科書でも買おうかな?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次