今日は一休みかな

上流の公園

昨晩はリビングの照明が突然消えてしまって、焦りました。再度点灯することはできるんですが、またすぐに消えてしまう…。しかたなくダイニングキッチンの照明を持って来てリビングに付け替えています。これが起こったのが夜間だったので、急いで替えを注文しても届くのは日曜日午前中のようで…。

現在、自宅の天井照明は蛍光灯ですが、この機会に全部LEDに変えてしまおうかな…。急ぎ注文したものが悪くなければ、他の部屋にも展開しようかと思います。

さて、今日もどこか出かけようかなと起きがけには思っていたのですが…。昨日行ったトレイルも、狭山湖の奧のトレイルもさすがに飽きてきてしまって。いや、もちろん近所の公園はもっと飽きているのですが(笑)、さすがに20km、30km移動してまで走るほどのモチベーションは得られませんでした。

SB山

そういえば昨日のトレイル行きでも思ったのですが、前輪が回転する度に鳴っていた音が目立たなくなってきました。やはり、バルブをカバーする形で留めたEFFETO MARIPOSA(エフェットマリポサ) SHELTER Wheel KITが良かったのかな? 再度ネットで探して、こちらも店舗の在庫が少なくなってきているようでしたので注文しておきました。

リア側のラチェットが滑っていたような現象も、昨日のトレイル行きや今日のポタでも感じることがなかったので、もしかしたら自然に改善してきたのかもしれません。もうちょっとこのまま様子を見ようかと思っています。

階段

ブレーキもさすがに、前回階段を下りたときより効くようになってきています。ただ、やはり微妙にタッチが柔い感じがしますね。

上流の公園

今日はペダルをフラットペダルに戻していて、シューズもFIVE TENです。ズレ防止、という点では昨日のビンディングよりこのフラットペダルのほうに分があると言えるでしょう。ただ、なかなか最適な位置に足をおけず、さらに置き損ねたときに場所を修正しにくいという感じはするかな。ビンディングは必ず、同じ位置に足を置ける、というのがいいな。

プチトレイル

一通りの近所ライドを済ませたあと、ProphetオーナーのKさんと落ち合うことにしました。マシューサイクルさんに行く用事があるとのことでしたので、私も一緒に行ってみたいと思い、お店の前で待ち合わせしました。可能であれば、ちょっと効きがあまい感じがするブレーキをみてもらおうかと思ったのです。

Google Mapを頼りに店舗に向かいました。しかし、いつま経ってもお店が見当たりません。どうやら通り過ぎてしまったようで、そこから引き返してもまた通り過ぎて、さらに戻ってもまた通り過ぎて…。いったいどこ? 地図の示す場所を特定してそのへんを見てみても、象さんの置物があるだけで、自転車屋さんらしきものが見当たりません。その場所で待っていると、Kさんが到着しました。

「あ、閉まってる…」

というKさんの視線の先には、シャッターが下りたお店が。よく見ると他の店の置物の影に、お店の看板らしきものが置いてありました。文字が小さいので見逃してしまっていたのでした。

Kさんによれば、オープンしているときは入口に自転車が飾ってあるのですぐに分かるのだそうですが、どうやら突発的な休みだったようです。

とりあえず、今日のマシューサイクルさん体験はおあずけとなりました。

その後Kさんから、近所に中古自転車屋さんができたという情報をいただき、一緒に移動してみました。

(ATOKは相変わらず私の入力パターンを覚えず、「移動して」と「見ました」を組み合わせてくる。ATOKはなんでこんなにバカになってしまったのか???)

自転車のリサマイ
ロードバイクを売るなら自転車買取専門店|自転車のリサマイ 【全国46店舗!お近くのお店から出張にお伺いいたします!】

行ってみたのは、自転車のリサマイプロデュースのすぽちゃりさん。MTBはGT Forceがありましたが(売却済み)、多くはロードバイクでした。ヘルメットが大量に置いてあったので、今度程度のいいものを探してみようかと思ったり。

そういえば、昨日はバイチャリ世田谷店さんにも行ってみました。ここでは、現在使用中のSCOTT SOLACEと次男のTREK DOMANEの完成車、およびJamis Nemesis Teamを買っていて、SOLACEのCampagnolo Super Record、YETI SB5cの12速セットといったコンポーネントもここで揃えました。オクより安いんですもん。

なんか、中古ってわくわく感があるんですよね。もちろん経年劣化があるのは間違いないにしても、本来すごい価格で売られていたものが半額以下で手に入るとか、なんか満足感が高くて。

Kさん、今日はありがとうございました。また遊んでください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次