ビンディングでもまあまあイケた

トレイル

今日は富士見パノラマリゾートに行く予定があったため、休暇を取っていました。今回は都合が合わず見送ったのですが、そのかわりにすることと言ったら、やっぱりトレイルライドですかね(笑。

先週も2回トレイルライドしてますし、今日はちょっと新鮮な体験をしてみたくて、行きがけにペダルをビンディングに変更しました。

crank brothers smarty

Rize号に付属してきたcrankbrothers smarty(?)。片側145gでかなり軽量ですね。

久々に使ってみると、ペダルから足が離れることはないのですが、結構ペダルの上で足がぐにぐに動きます。最近のペダル上で足が動くことがないフラットペダル + FIVE TENに慣れているとちょっと違和感がありました。これを嫌うなら、crankbrothers ビンディングペダル マレット エンデューロのようなピンつきでないとダメかも。

出走後まもなくは、ビンディングで足を固定していることをすごく意識していて、これから走るトレイルでとっさのときに外せるよう、何回も着脱の練習をしました。それでも、時間が経過するとビンディングシューズを履いているのを忘れてしまい、交差点などで止まる際に焦ることがありました。反面、トレイルヘの往復や山道の上りはやはり楽であり、自走で楽しむ私の場合はこれに慣れるのもありかな、と思いました。

次回はそうだな。このsmartyではなく、とりあえず昔から使っているacid(2)にするかもしれません。

今日走った場所は、先週Trail-Sさんと一緒に走ったトレイル + 最近は行っていなかった里山のトレイルです。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

このショートクリップは一番のお気に入りといえるシングルトラック。いつもは下りっぱなしでそのまま周回していたところ、今日は押し登りで戻ってみました。

先週のライドで崖を登った先に見つけたトレイルは、実はいつも走っていたこのシングルトラックだったようです。一連の写真の一番最後の崖下に、先週訪れた湿地帯らしきものが見えました。結構急な高い崖なので、ここで失敗するとやばいですね。

また、このシングルトラックの途中に見えるこの鉄塔。

ここにも分岐があって、ここを入ると別ルートのトレイルがあるように見えました。ただし、刈り取られた藪の茎が尖っているので、もしこのまま入るとパンクの憂き目を見る可能性がありますね。今日は歩いて進んでみましたが、この先がどこにつながっているか分かりません。

今日はいつもと違う経路で帰ってみました。一連の最後の写真は裏山の下に並ぶ住宅地。裏山が見える風景って、本当にいいですね。裏山しい、もとい、うらやましい。

そして、最後に、以前良く行っていた里山へ。

最後に立ち寄ってからはあまり開発が進んでいないようで、とりあえずホッとしました。一部、山の中には新しい施設が出来ているように見えましたが、今のところトレイルには影響がないみたい。

さすがに複数の山を経由して疲れたので、帰りは河川敷ではなく普通の舗装路で帰りました。

途中にある駐車場脇の喫煙所には自動販売機がたくさん並んでいるので、ちょっとここで休んで水分補給しました。最近我が家で気になっている、「焼肉きんぐ」は、自宅からは最も近い店舗がこの仙川店。気軽に訪れるにはまだ結構遠いですね。

この帰り道はビンディングペダルが本当に良い働きをしました。今日の総走行距離は60.8kmでそこそこ走ったはずなんですが、ずっと楽でしたから。

ということで、今日のライド動画。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

慣れないビンディングペダルで走っているということもあり、いつもにも増してゆっくり走ってます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次