相当ハムストリングス駆使したな

トレイルライド

今日は文化の日。フロントフォークをDVO Beryl D2に換装したのでそれを試してみたくて、トレイル行きをすることにしました。

当初多摩湖経由のトレイルに行くつもりでしたが、午前中にブレーキセットが届いてしまったのでその交換を優先することにしました。

SRAM GUIDE ULTIMATE Ti/CARBON

SRAM ディスクブレーキ GUIDE ULTIMATEです。前後4POTになるので、多少制動力が改善されるのではないかと思います。レバーはカーボンでピストンのインアウト、リーチの調整ができるのでこれはいいなあ、と思います。

中古ということで少しパッドが減っている関係で、以前4セット買ったままXOに合わないためデッドストックになっていたMTB Avid X0 TRAIL トレイル Guide R 用 ディスクブレーキパッド レジンパッドに換装しました。使う機会がなくどうしようかと思っていたけど、これで無駄にならずに済む!

装着後、少し握ってみるとなんだか少しレバーのタッチがソフトです。これまでのAVIDブレーキと比べると、Magura MTシリーズに近づいたようなタッチで、本当にこれで正解かどうなのか、少し使ってみる必要があります。

ブレーキ換装の準備をしていたとき、久々にTrail-Sさんから連絡がきました。以前、いくつかのラインを発見したあのトレイルに行きませんか? と。

ディスクブレーキの換装で多摩湖方面は無理そうなこともあり、私もそちら方面に切り替える予定でしたから、ちょうどいいタイミングです。ご一緒させていただくことにしました。

近所の公園で待ち合わせ

近所の公園で合流することにしました。Trail-Sさんは多忙などの理由で少しトレイルから離れていましたが、かなりスリムになって登場しました。体力的にもお互い問題がなさそうなので、トレイルまで平地は16-24km/hくらいのスピードで移動しましたよ。

Trail-SさんはNS BIKES SURGE、私はYETI SB5c。目的のトレイルまでの距離は21kmと行ったところでした。当初計画していたトレイルだとまだ多摩湖にもたどり着かないくらいの距離で、今日はこちらを選んで正解でしたね。

ところで、SRAM ディスクブレーキ GUIDE ULTIMATEは往路でもあまり効かない感じ。ディスクも新しく、パッドも変えたばかりなので当たりが出ていないのかもしれません。

公共施設系の穏やかなトレイルを走った後、最初にTrail-Sさんが発見したトレイルのほうに入ります。かなり久々でしたが、一番藪が濃い頃より走りやすくなっていました。ここでもブレーキがあまり効かず、油断すると距離が詰まって追突しそうになります。困ったな。トレイルでもまだ効かないか。

今日は結構奧のほうにも入ってみました。行き当たった場所は残念ながら崖になっていて登るのも大変。上の尾根を散策するためにいちばん上まで上ってみましたけれども、途中にかけられているロープがなかったら上まで行くのは厳しかったかも。上の尾根には細いきれいなトレイルがありましたが、ここまで自転車を持ち上げるのはほぼ不可能でしょう。その上のトレイルも走ってみたいですが、どこから入れるのか良く分かりません。自転車進入可能かどうかも不明です。

今回初めて見つけたハーフパイプのトレイルは、さほど長くはないけれどもとても楽しいトレイルでした。

今回の総走行距離は65.36km。獲得標高781m。片道21kmと考えると、トレイル回りを(トレイル間の移動も含め)23kmは走ったことになりますね。トレイルまでのアクセスにはローディーにも有名な登りのコースを使うので、かなりの体力トレーニングになります。

詳しくは動画にて。

SRAM ディスクブレーキ GUIDE ULTIMATEは最後まで満足な効きにはなりませんでしたね。もしかしたらエアを噛んでいるかもしれません。DOT5.1のエア抜き、嫌だなあ。

でも、DVO Beryl D2は明らかに良かった! 動きも良く、ストロークも有効に使える感じで、常時安定しているし、バイクを傾けても急坂を下りても、怖いということがありません。少しヘッドの角度が寝たことにもよると思います。YETI SB5cは2015年モデルが140mmフォーク、2016年モデルが150mmが標準的な構成でした。Berylは150mmなので、2016年モデルの構成に近づいたといえます。2015の構成だとヘッド角度は67度、2016の場合は66.7度とのことですが、Berylを装着した感じだともう少し寝ているような気がしないでもないですね。

いや、本当に今日一日楽しかったです。Trail-Sさん、お疲れさまです。ありがとうございました。

ここのところ、F5.6さん、ProphetオーナーKさん、Trail-Sさんと、一緒に遊んでくださる方が増え、本当に幸せだなあと思います。MTBは1人で走るより、仲間がいたほうが俄然楽しいですからね。

トレイルライド終了後自宅に戻ると、妻が夕食を早めてくれました。

四川風麻婆豆腐

一番好きな四川風麻婆豆腐です。今日は朝昼食べていないので、ことさらおいしく感じられました。ちょっと食べ過ぎてお腹が痛くなった…。

食事のあとちょっと横になって意識が遠のき、30分ほど眠りました。その後起き上がろうとしたら、いきなり左のハムストリングス(ももの裏側の筋肉)が攣ったではありませんか。前兆などなく一瞬の出来事です。「やばっ」と思って少し慌てたらすぐに右のハムストリングスも。今までハムストリングスが「しっかり攣った」ことなんてなかったので、ちょっとした驚きでしたね。しかも、かなりの痛み。

その後、動画を編集しているときにも右足のハムストリングスが攣って、このときは姿勢が悪かったので回復にちょっと時間がかかりました。

今晩は多分、油断するとハムストリングスが攣ると思います。今日はよほどハムストリングスを酷使したんだな。

気を付けて過ごそうと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次