やっぱり効かんな

YETI SB5c

火曜日、技術的に大変苦労した課題については、休みの間も頭の片隅に残しておいただけあって、無事に続きの作業に入ることができました。課題は解決し、また次の課題が(^^;)。

こちらは対策が見えているので、明日にはまた解決できることでしょう(…?)。

さて、今日は夕食のあと、非常に眠くなり、横になって休んでいました。目が覚めてからも、今日の夜ライドは中止しようかと考えるくらい体がだるかった…。

でも、気がつくと自転車の上にいたりします。

YETI SB5c

いつものコースをYETI SB5cで走りました。そこで感じたこと。

やはり、SRAM ディスクブレーキ GUIDE ULTIMATEはあまり効かないです。昨日、Trail-Sさんに教えていただいた急制動を繰り返してみましたが、まだ満足な効きが得られていません。

SRAM GUIDE ULTIMATE Ti/CARBON

ただ、一昨日まで利用していたAVID XOブレーキも、それまで近所ライドで劇的に効いていたのに、ローター + パッドの交換で全く効かなくなりました。その両者で共通して利用しているのが、SRAM Unisex’s Rotor Centerline Roundedという新しいローターです。もしかしたら、こいつが現状に影響しているかもしれません。

SRAM Centerline

もうちょっと当たりが出ると変わるのかもしれませんが…。今日のポタ終了段階ではまだまだ弱い。YETI SB66cに付けていたAVID CODE Rなみの効きを期待していたんですけれどもねぇ。

もうちょっと慣らしが必要なのかもしれないですが、YETI SB66cはAVID CODE Rでフロントのみ203mmのローターを使い、どこを走っても心配がない効きをしていました。今思えば、あのブレーキセットがコントロールもしやすく、一番良かった気がします。

まあ、もうちょっと使ってみますが、オイルのブリーディングも必要かもしれません。DOT5.1オイルも用意しておかないと。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次