ライド中の地震

YETI SB5c

今日も朝早く目覚めた関係で、朝ライドに出ようかな、と迷っているうちに二度寝三度寝…。

なので、今日は夜ライド。

YETI SB5cにて。早く12速セット、届かないかな。

荻窪まで行って折り返し、公園に帰る手前で、iPhoneから緊急地震速報の音が。それが鳴り終わるか終わらないかのうちに、グラッというなかなか速度が速い揺れが来て、それは自転車乗車中でも分かる感覚でした。左右に並ぶ家が揺らいでいるのが分かります。とりあえず公園に戻ろうと急ぎましたが、他の自転車は停まってやり過ごしているのが分かりました。

いったん公園に入って落ち着きます。

速報によれば、東京都23区は震度5弱(後で確認したところ、杉並区は震度4)。自宅には妻が1人でいるので、さぞかし不安だろうと急いで帰宅することに。同じころに次男も自宅に到着していたようでとりあえず一安心でした。被害なし。

でも、明日は書籍を詰め込んだ倉庫を見に行って確認しなきゃいけないかも。今はProphet 2000のフレームなんかも置いてあったりしますので。

昨日は岩手で同じくらいの規模の地震があったし、また日本近辺の地殻活動が活発化し始めている印象ですね。不気味です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • お久しぶりです、こんばんは。
    いやー、けっこう揺れたようですね。ニュースでは被害も多く報告されていたのですが、、
    何事も無かったようで何よりでした。強い場所だと5強とか・・高層階だとかなりの揺れでしょうか。
    レンタル倉庫の方が心配かも? 書籍はけっこう重量もありますしね。

    ライド中に分かる程ですから、現地にいれば結構怖かったと思いますよ。
    急に揺れると、頭が固まってしまい、行動が伴わないシーンが多そうですね。
    久しぶりに強震だったので、思わず装備の見直しとかやっていました。やれやれ…
    もぅ来ないでほしいですが、そうも言っていられません。む〜〜。

    • sadaさん。出遅れました。スミマセン。sadaさんのM1 miniをいつも羨ましく指をくわえて拝見しています。
      今回の地震、やはり自宅では妻が1人だったので結構動揺したようです。書棚類とか、倉庫に移しておいて良かったと思いました。

      普通にライドしていたら、車体が軽く持っていかれるような感じもありました。
      たぶん、急な揺れ、というのはまさしくその通りで、ライドしていた私は警報が鳴り止むか鳴り止まないかのうちに揺れたと感じていましたが、他の人に聞くと、同時だったとか、警報の方が遅かったとかいう人もいました。

      今後30年以内に関東地方にマグニチュード7クラス地震が来る確率は非常に高いので備えなければなりませんが、大災害は怖いけど、台湾海峡の緊迫も看過できません。米軍基地は真っ先に狙われそうですし。

目次