今日もトレイル走行

下界

今日も快晴です。ちょっと、暑かったですけど。

もう日も短くなっているので、早めに活動開始。ということで先週と同じトレイルに向かいます。

私の自宅からは五日市街道多摩湖自転車道を経由してトレイルに行く形になります。今日はその五日市街道でちょっと感動したことが。

途中でMTBに乗った若い女の子に抜かれたのですが、私の前を走るこの方がきっちりと信号と停止線を守って走行されていたのです。私より少し速いくらいのペースなので(苦笑)、何度か信号で私が追いつく、というパターンを繰り返しましたが、本当に美しい乗り方でした。

本来は感動している場合ではなく、交通ルールを守るのは当たり前のことなんですけれども…。こういったお手本となる乗り方をしている人はこれまでほとんど、見る機会がほとんどなかったのです。信号で止まっている私をみんな、平気で抜いていく。だいたいそういう人はイヤホンをしていたり、スマホを片手に持ったまま自転車に乗っていたりする。

今日お目にかかったこの若い女性は、おそらく立派なご両親や先生方に立派な教育を受けたのでしょう。でも、それを大事にするかどうかは本人次第なので、やはりこの女性が立派だと思ったのです。私も、気を引き締めた次第。

もしかしたら、こういう人は増えてきているのかもしれません。五日市街道の帰りには、後ろに子供を載せた若いお母さんが、同じようにしっかり信号を守られていました

赤信号で「あら、突っ切っちゃった〜」と子供に言い訳する母親もいる中(今日、いたんです)、五日市街道のお母さんはしっかり、お子さんにその背中を見せている、と思いました。こちらは帰り道ということもあり、速度域が違ったので一緒に走った時間は短かったのですが、やはり乗り方はとても美しく見えました。

私も、自分中心にならずに美しく見える乗り方をしたい。

1時間40分ほど走って多摩湖のコンビニに到着しました。今日は朝を食べていなかったので軽く昼食を取りました。

多摩湖コンビニ

一瞬Rizeで来ようかとも思いましたが、Rizeはステムを交換してからにしたほうがいいと考え直しました。交換用STEMは60mmと80mmを用意していて、両方ともぴったり160gという不思議。

さて、今日は多摩湖周りの人出は多かった気がします。

今日も、GoPro HERO9 Blackで撮影しています。4K60p/広角/ブレ補正=boostに設定しているのですが、なんかどうも画質が良くない気がします。それに、両手の位置を見て分かるとおり、画角が狭い! これは多分ブレ補正にboostを設定しているのが原因なんじゃないかと思います。次回はHyper smooth 3.0に設定するしかないか…。そうなるとGoPro HERO9 Blackのいいところは何も引き出せず、結局GoPro HERO7のままでよかったんじゃないか…という結論に…。

ちょっと、決めるのを急ぎすぎましたね。

こちらは狭山湖。微妙に景色が違います。

ジープロードに入ると、台風の2日間の大雨と、昨日のゲリラ豪雨の影響か、水たまりが目立ちましたけど、シングルトラックはそうでもなく、特に問題がないコンディションだと思いました。ジープロードはいつもより人が多かったようにも感じましたが、シングルトラックは一部の箇所を除いて空いていました。

最初のシングルトラック

最初のシングルトラック。路面状況によっては今日はジープロードのみにしようかと思っていました。結果はこの通り、ドライに近いコンディションで安心しました。ジープロードを走るためだけに片道25kmを往復…とはならずに済みましたよ。

多摩湖のコンビニにいた時点でf5.6さんと連絡が取れていて、中間地点くらいで落ち合う計画にしていました。こんな急な話でも一緒にライドできるって、すごい。

シングルトラック

f5.6さんと会っていろいろとお話をしていたとき、私たちの横を抜けてシングルトラックに入って行くライダーさんがいらっしゃいました。それを見てf5.6さんが興味を持たれたので、一緒に下ってみた先がこちら。

f5.6さんのIntense Tracer 275 Carbonもどんどん進化していて、リアが11-50Tになっていました。このスプロケットはAliで買ったそうなんですが、ここで買うのにおよび腰になっている私に「使った感想としてeBayよりもむしろ安心ですよ。ちょっと遅いけど」と教えてもらいました。圧倒的に安くパーツを購入できるAli。私も食わず嫌いをせず、そろそろ目を向けるべき時期に来ているのかも、と思いました。実際に使う段になったら、またf5.6さんにいろいろ伺おうと思います。

f5.6さんからは、いただき物をしました。

パン屋さんのぱん

3個入りだったのを我慢できずに私が1個食べてしまったあとの写真ですが(笑)、パン屋さんの美味しいパンです。伺ったところ、以前は西東京方面にあったパン屋さんが東東京側に移転したらしく、わざわざ買いに行かれたとか。夜までに家族で全部いただきました。本当に美味しかったです。ありがとうございました。

今日ものんびり、楽しく走らせていただきました。今日は控えめに走る予定だったのが、気がついてみると93kmで、先週よりも6km長く走ってしまいました。先週は多摩湖を1/4周して帰ったのを、今日は3/4周して帰ったからかもしれません。

今日の動画です。

画質、画角ともに気に入らないので、次回はGoPro HERO7に寄せた設定にしたいと思います。というか、もうGoPro HERO7持っていこうかな。

ただ、GoPro HERO9 Blackのいいところは、電池がすごく持つところなんですね。このトレイルだけなら、1本の電池を使い切ることはなく、残量をあまり気にすることがありません。それに、チェストマウントハーネスに装着したまま電池を替えられるところもすばらしい。

電池容量。これだけでもGoPro HERO9 Blackにして良かった…ということはあるかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次