ワイドリム+2.35タイヤを試す

狭山湖

今日の午前中にスプロケットが届くかどうか、YETI SB5cに組み込めるかどうかで今日の予定が決まります。

11-42T

するとなんと、まだ私が寝ている時間、9:00過ぎにインターフォンが鳴りました。

安っぽい

11-42Tの11s。このセットで500gオーバーです。YETI SB5cをSRAM 12速化、もしくは旧シマノXTR化(この場合はRizeが休眠)までのつなぎですので、このグレードでよしとします。42Tなので、ホイールを変えるだけでいけるでしょう。

安っぽい

まあ、十分なんじゃないかな。

これにより、

  • フロント: 1,740g→1,915g
  • リア: 1,995g→2,510g
  • 車体: 11.43kg→12.42 (サドル、ハンドル、ライトの交換含む)

今回の仕様変更により、YETI SB5cの組み上げ直後から約1kgの増量です。

YETI SB5c + EASTON HEIST 30

どうしようかな。EASTON用のXD Driverは高価だけれども、交換してSRAMの軽いスプロケ付けようかな。

とりあえず午前中に落ち着いたので、このまま郊外のトレイルに向けて走り出しました。

走り出してもうビックリ。

何ともコギが軽いんです。最初だけかと思いましたが、結果的に一日走って1kgも車重が増えたとは思えませんでした。なんだ。ワイドリム + 太めの新しいモデルのタイヤだとこんな感じなんだ。もっと早めにワイドリムから導入しておけば良かった…。全く期待していなくて、リア側だけはRacing Ralphにすればよかった…とか思っていたくらいだったので、すごく嬉しい。

内径30mmですから、エアを入れたあとのタイヤの形もナローリムとは変わってきます。走っていて、Schwalbe Nobby Nic 27.5×2.35が「平ら」に見えてしまうのが新鮮でした。今までのSchwalbe Nobby Nic、丸かったですから。

黒豚メンチカツサンド

無事に多摩湖のファミマに到着。コギが軽いとは言え、車重は1kg増えているわけですから物理的に考えてエネルギーは消費しているはず。2.5時間前に朝ご飯(カップラーメンのすみれ、ですけど)食べたばかりなのに、もう空腹になっていたため、結構ボリューミーな昼食になりました。ここまで25km。

快晴

昼間は快晴でした。ここから、公園系のトレイルヘ向かいます。

到着

公園系のこのトレイルはファミマからさらに10kmほど移動しなければなりません。でも、林道の上り、下りとも余裕があっていい感じの反応でした。

公園
公園

前回のこのトレイルライドではほぼ林道しか走れなかったので、今日はシングルトラックを中心に走ることにしました。

シングルトラック周辺
段差もつるつる

シングルトラックは全体的に、表面が濡れていてつるつるな感じでした。新しいホイール+タイヤのセットも慣れないうちは、若干オーバーステア気味に感じるなどの違和感があって、とても慎重になりました。上の写真の段差は結構な落差があり、着地部分が滑りそうに見えて怖かったです。でも、今回のYETI SB5cの仕様は大変グリップすることが分かりました。ここを超えられたことでだんだん慣れてきて怖くなくなってきました。

神社

すごく色が転んでいるように見えますが、とりあえず今回は無視。

神社

この神社にも久々にお参りしました。今日は財布を持って来ていて良かった。

シングルトラック
シングルトラック

いやあ。今日来てみてよかった。平日なので、シングルトラック側は人が皆無だったのです。林道のほうも休日に比べると人はまばらでした。ただ、公園整備(草刈り、枝払い)などの車両が入ったり、スタッフの方がいらっしゃったりはしました。

さて、今日の動画です。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

GoPro HERO9 BlackではSuper View + 2.7k + 60pで撮ったのですが、なんかHERO 7の4K + 60pのほうがきれいですね。今度はHERO9 BlackをHERO7と同じ設定にして撮影してみようかな…。2.7KはFinal Cut Proさんが大変戸惑っておられましたよ。MAXレンズを付けて2.7Kでの撮影の予行演習のつもりでしたけど、Final Cut Proでは扱いにくいサイズです。Adobe Premiere Proは対応しているんでしょうか。

きれい

狭山湖きれいですね。

多摩湖

最後に多摩湖で休憩して、トレイルライドは終了。

ただ、無事に帰り着くまでがトレイルライド。87.22km-5:43:18も走ってかなり疲れてはいましたが、自宅に着くまで集中力を切らさないように頑張りました。

今日は全身に来ているな〜。このあと、武術の方を一定時間やるつもりなんですが、下半身の疲れが激しいので大丈夫か心配になっています。武術の基礎型はこの1年と少し、1日も欠かさずやっているのでここで途切れさせたくないんですよね。

各種エクササイズを合わせると全部で6時間を超える量になります。高校時代は普通にやっていた練習量なので、休みの日はこれくらい体を動かしたいものです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次