もう何度も書くのは気が滅入りますが、東京都の1日の感染者数過去最高を更新し、今日は3,000人が目前に迫ってきています。専門家の予測よりずっと速いペースでしたね。
NRIによれば、この緊急事態宣言で1兆円の経済損失と東京五輪の経済効果の6割が相殺されるとのこと。これだけの犠牲を払う緊急事態宣言なのであれば、それをしっかりやらないといつまでもだらだら繰り返していては大変なことになると思います。実効性のない宣言は意味なし!
コロナ禍は国民が一丸となって乗り切らなくてはならないことです。現在、日本では東京五輪の熱戦が各地で繰り広げられており、TVにネットに、放送も充実しているので、これを機に自宅での観戦時間を増やすなどするのも手かと思います。
昨日、今日はMTBクロスカントリーのレースが実施されました。昨日の男子のレースではコンディションがぱふぱふで、今日の女子のレースではちょっとウェット。登りが大変そうでしたが、トップ選手はそういう場所も登って行ってしまうんですね。
昨日の男子レースでは、落差が大きいSakura Dropに泣いた強豪選手もいました。女子のレースではこのDropにラダーがかけられていましたが、トップ選手たちはそれを使わず飛び降りていました。
Sakura Dropのシーンは目玉なのか、ネットでは拡大スローのシーンが何回も流されていて、多くのライダーがドロッパーシートポストを使っているのも確認出来ました。コースの進化に合わせて機材も進化しており、当然新しく増える機材への対応も重要なポイントになってくるのですね。
今からご覧になる方もいらっしゃると思いますので結果は書きませんが、両方とも見応えのあるすばらしいレースでしたよ。
私が仕事をしているそばでは、妻が自宅に残った書棚の整理をしてくれました。
倉庫行きになっていないコレクション。大部分がリー先生だったりします。あれ、なんでジャッキーがいるんだ? 最近のジャッキーさんは好きではないので、倉庫に行っていただくか。リー先生も一緒に移っている書籍の場合は仕方がないけど。
こちらもリー先生がたくさん。これらが何とか、自宅にひとつ残った巨大書棚と、PCデスク横の書棚に保管されます。
妻も疲れたようだったので、今日は妻の好きなイタリアンにしました。配達の方がものすごく感じが良かったのが印象的です。
次男の二十歳の誕生日に配達ミスがあってから、Uber Eatsは利用していません。代わりに出前館を利用させていただいていますが、日本での歴史が長いせいか、あるいは店舗自体がデリバリーしたりするケースも多いからか、ミスは少なく、仮にあってもリカバリーが早いのが特徴です。
Uber Eatsについては、このサービスを取り巻く社会問題が大きすぎて、もうちょっと落ち着いてくれないと利用するのが怖いと思えてしまいます。今日は赤信号で進入した配達員らしき人が死亡事故に遭ったという悲しい話も上がっています。現段階ではUber Eatsと確定したわけではないけれど、トレイルに行く最中に目撃する反対車線、反対側の路側帯の通行、赤信号無視、一時停止無視はほぼデフォルトなんじゃないかと思われるくらい傍若無人な配達員だらけなのは確かです。
もちろん、出前館がクリーンかというと決してそうではないので、デリバリーサービスは心して対応して欲しいと思っています。Uber Eatsについては将来性があるサービスであることは間違いないので、このへんをしっかり対応してくれたことを確認出来てから、利用を再開しようかと思います。
その後、日本のソフトボール戦を途中まで見て、結果が気になりながらトレイルへ。
でも、ソフトボールが気になっちゃって。折り返し地点に着くころには、日本が2点目を追加したことを知り喜びました。
戻りの公園に入ったところで上野選手が最終回の守りで再度マウンドに戻ったことも知り、勝利が近づいたと感じました。
そして帰路に入ったこの地点で、日本の勝利を知り、静かにバンザイしましたよ。おめでとうございます!
おかげさまで今日のライドにも気合いが入りました。仕事もまた気合いを入れなければ!