明日から4連休だ!

YETI SB5c

今週は短い平日だったけど、最後の最後にいろんな課題が片付いて、ゆっくり休める4連休になりそうです。

昨日、両親が2回目のワクチンを接種したはずなので電話をかけてみました。実は前回1回目の2日目に母のほうが少し発熱したようで、2回目の今回も平常より少し熱が高めとのこと。さすがの父も今回は肩が結構痛いとのことでした。2人とも昨年末に80歳になっているので少々心配ではありますが、しばらくは無理をせずに過ごしてほしいと思います。

私も1回目で結構ダメージがありましたし、妻も少しだけ発熱したので2回目はお互いにちょっと気を付けようと思っています。

YETI SB5c

さてと。連休の過ごし方はどうしましょうかね。YETI SB5cを買ってからまだ走行していないトレイルがあるので、そろそろ出撃させようかな、と思っているのですが、往復が長くなるんですよね。暑い夏に行くにはちょっと遠いかな…? でも、だらだらしていると、行かない間に終わってしまう…ということもあり得ます。

夜ポタ

仕事を終えてからの夜ポタであれば、少なくとも走行中は涼しい。

エア圧

今日は前後タイヤの空気圧が1barを下回っていることに気づき、それぞれ25psi程度に上げました。私の場合はなぜか、タイヤの空気圧が高めだとコギが重く感じることが多く、今日もそうでした。そういえば昔はトレイルへの往復だけタイヤのエアを足して、トレイルでエアを抜くことを試したりしていました。しかしながら私の場合はむしろ効率が落ちる感じがするため、今は全くそのようなことはしません。トレイルで走る空気圧で舗装路も走ります。

ライドの最後

エア圧についてはサスペンション設定も同じで、舗装路だから硬めに設定するとか、ロックアウトするとかはほとんどしません。その車種が想定しているサグが一番走りやすいようで、トレイルヘの往復もそのほうがずっと早くなり、疲れも最小限になります。それよりもギア比の選択のほうが大切かも。

帰ってからチェーンへの注油など、かんたんなメンテナンスを行えました。朝元気なら、すぐにでも出撃できる体制だけど…暑いからなあ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次