疑惑の判定

ギシギシ

東京オリンピックも一部競技がスタートし、夕方から家族と一緒に日本代表 vs 南アフリカ代表のサッカー試合をTV観戦していました。しかし、見ている最中にだんだんイライラしてきて、私は早々に退出しました。

なんですか、あのジャッジは??

https://twitter.com/search?q=日本+南アフリカ+審判&ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Esearch

みなさんおっしゃってますけど、不可解なジャッジング(いや、あれをジャッジングと言っていいのか?)でした。私はサッカーについては素人ですが、小中高サッカーをやってきた次男から見ても、非常に不公平だったとのことです。

あれはジャッジが未熟なのでしょうか?

私も複数競技で審判の経験はあります。そのうち、競技空手のほうは練習試合のみの審判しか経験がありませんが、「慣れない人がやると片方だけに意識を取られて、別の選手の技が見えず、公平なジャッジングができない」と教えられました。でも、予選とは言えオリンピックという国際大会で、あんなのあるかな恣意的な判定があったように見えて仕方がありませんでした。

TVの前から離れたあと、ポタリングに出て間もなく、Apple Watchに「日本白星スタート」という表示が出たのでとりあえずはホッとしましたが、あのレベルの審判たちがはびこっているようでは本当に先が思いやられます。今問題となっているような、東洋人に対する差別などの意識がジャッジングに表れていたりしないかと疑心暗鬼になってしまう。私の勘違いであることを祈りたいばかりですが。

サッカーの審判については以前から同じような話題が上がりますが、審判を厳密に評価するシステムなど導入できないものでしょうか? VTRからミスジャッジが極端に多い審判をAIに判定させて、有意性があれば降格させるとか、数試合の資格停止とかを定めれば、あんな偏った判定はやりにくくなると思いますね。

何度でもいいますが、あれがオリンピックの試合の裁定とは。まあ、ビックリです。

YETI SB5c

結局今日は午前中、午後と新しい家具を組み立てたりしていてどこにも出かけられませんでした。件のサッカーの試合を前半だけ見て、ポタに出かけました。

ギシギシ

こいつはまたギシギシ音が復活し始めています。なかなか完璧な状態で乗ることができないですね…。どこから音が出ているか分からないなあ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次