出費が…

SB山運動場

今朝は、短期間の付き合いでしたが高性能だったCannondale Prophet 2000の二号機とお別れでした。今後のオーナーとなる方はとても丁寧で、自転車の知識も豊富そうな感じの方でしたので、二号機はこれからも活躍してくれると思います。

cannondale prophet 2000 二号機

Prophetは2005年の7月から乗り継いできましたが、走りが軽いし下りも得意ないいバイクでした。一号機のフレームが残っているので、いくつかのパーツを入手すれば、組み立て可能な状態ではあります。ホイールはRizeと共用になるのでしょうが、しばらくはYETI SB5cをメインに、RizeとTrail SL4で回したいと思います。

Prophetを再度組み立てることを考えれば、Lefty Max 140 Carbon RLCだけはオーバーホールしなきゃだめかも…。キャノンデール・ジャパンはまだ対応してくださるのかな。これだけは早めにやっておいたほうがいいか。

さて、今日は久々に好天でしたね。遠出して…といきたかったところですけれども、今日はエアコン2台の清掃を依頼している日で、またエアコンのドレーンや洗面所の照明修理などを依頼しているため、自宅近辺から離れられません。

YETI SB5cが雨天走行でかなり汚れていたので、その清掃を行った後自宅近辺を軽く走ることに。

SB山

SB山の周回は、今日は通路の外でしたがゆっくりされているご夫婦がいらっしゃいましたので、1回で抜けていつもの公園方向に向かいます。

なるべく濡れていない路面を

昨日は散々雨が降ったようで、路面はウェットな場所が多かったように感じました。せっかく車体もきれいになっているし、なるべく乾いている場所を通過するようにしました。

階段

階段は今日は乾いていたので、昨日の反省トライ。普通に行けました。

階段

740mm幅のEASTON HAVENハンドル、前後のサスペンション設定と、すべてうまくいっている感じです。

環八の公園

いつもの折り返し地点まで走ってみると、かなり雲行きが怪しい。

公園のハト

公園へやってくる鳩たち。

SB山

SB山に戻ってくると、さきほどのご夫婦が帰られるところだったので、少し待ったあと何週回かしました。

最後はSB運動場

最後は、SB運動場の2つの坂を下って終了。22kmほど。間もなく自宅にエアコン清掃の方が来られる、というので帰宅しました。

25年モノエアコン

こちらは25年ものエアコン。もうこの10年以上使っていなかったのですが、中は真っ黒でした。

真っ白に

それが業者さんのお掃除で真っ白に。

こちらの業者さんではドレーンの交換まではしていないということで、別の業者さんも手配してちょっとブッキングしてしまいました。外のドレーン工事はやってもらったんですけど、エアコンの下を這うドレインが傷んでいるのか、どうも水が漏れているようです。掃除と、外のドレーン工事で3万円近くかかってしまったのに、こちらは残念ながら使うのは難しいようです。ものすごく冷えるのに残念です。

11年前に新しくしたほう

こちらは11年前に新しくした方のエアコン。問題なく復活しました。

古い方は、新しいものに換装した方がいいかもしれませんね。

エアコン清掃業者の方はしゃべり方から、私と同郷ではないかと伺ってみたら、その通りでした。鹿児島から出てきて8年とのことで。こういうのって、ちょっと嬉しくなりますね。

エアコン清掃業者さまのおかげで大変快適な空気が吸えるようになって満足です。また、ドレーン工事を依頼した業者の方には、結局数年間放置していた脱衣室の点灯しなくなっている件を見てもらって、スイッチ不良を見つけてもらいました。ようやく自宅内の不具合が解決され、大満足です!

ただ、出費が…(^^;) 今日一日でProphetの売却金が吹っ飛んだ感じがします…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次