SELLE SAN MARCO

サドル高の調整が必要

今日はMさんとお話しする機会があって、バイクやパーツなどの情報を久々に交換してきました。私もようやくYETI SB5cをお披露目できて安心しましたよ。

このとき、お互いに「やっぱりサドルは重要だね」という話になりました。やはり、fi’zi:k gobi carbon braidedを使うと単にお尻が痛いというより、神経がおかしくなるような感触が起こりやすく、今日はMさんに考えられる理由を教えていただきました。全部が全部フィットする、というわけではなさそうですが、やはり穴あきサドルのほうが問題は少ないのではないか、と。

夕食を取ったあと、サドルを交換してみました。

selle san marco mantra carbon fx wide

先日、バイチャリ世田谷店で手に入れた、selle san marco mantra carbon fx wideです。ちょっと異形な感じですけど、試してみようかと。

gobiと比べると、すぐにカーボンベースが座骨に当たるような「パッドの薄さ」「硬さ」は感じます。こればかりは距離を乗ってみなければわかりませんが、外に出た途端に雨が降り始めてしまって、1kmも走れませんでした。

サドル高の調整が必要

ちょっとサドル高が低くなったので、若干シートポストを上げなければいけないかもしれません。

ちょっと乗った感じだと、Selle Italia SLRのほうが合っているかも。でも、もうちょっと使ってみるか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • いやはや・・仰るとおり、サドルは魔物ですね(笑)こんにちは。
    おそらく一生ジャストなモデルは出てこないんじゃないか? とさえ思われますよ。
    ガンガン乗り込んで、自分から合わせないと駄目なのか・・?

    (↑)新型のFX Wide、最近は逆V字型でスカッと2分割したようなデザインもありますねぇ‥。
    だんだん未来的な感じになっていますが、さぁて・・どうなんでしょうね。
    Selle Italia SLR系は歴史もあって、派生モデルが多いですし、
    定番なので今後も販売が続きそう。8割がた馴染めば、予備で2個ほど在庫しておくか?(苦笑

    しかし、YETI SB5cはバランスが良いですねぇ。どの角度から見ても、そう思いますよ。

    • sadaさん。早速ありがとうございます。
      特に最近、サドルがいろいろ合わなくなってきました。一番いいと思っていたSLRは、今日乗ったProphetに付けているのが穴あきにもかかわらず、神経が麻痺したみたいな感覚になりました(苦笑)。
      本当にサドルは悩ましいところです。昨日会ったMさんもおっしゃってましたが、以前合っていたものが体型の変化や乗り方の変化で合わなくなることがあるみたいで。
      以前SLRのオフロード版であるSLR XCというのを持っていましたが、あれはすごく良かった記憶があります。
      今はSLRのオフロード版はX-LRと名付けられ、売られているので今度はそれを試したいと思っています。

      selle san marco mantraはちょっとサイドが張って尖っている感じが心配なので、先ほどSLRに戻してみました。
      X-LR入手まではこれで頑張ってみようと思います。

      YETI SB5cは、見慣れたらすごく好きになってきました。Prophetのように一目惚れ、という感じではなかったですが、基本的にケーブルやホースも従来ながらのアウター留めなので、メンテナンスもしやすそうです。

      それにしても、少し大きくなったチビカモ軍団もかわいいですね〜。写真の切り取りもいいですが、動画は違ったリアルさがあって楽しめていますよ。特に私たちの場合は、なかなか近くから見ることができないので、貴重映像です。

目次