今は股関節と首周りを中心にメンテナンスを行っているが、実は両肩にも腰にも痛みがある。骨折後に長く固定したこともあって、左手の人差し指も痛い。股関節や首については改善の兆しはあるものの、やはり膝蹴りでも股関節は痛むし、横蹴りや回し蹴りなんかは痛みに耐えながらの練習になっている。
40代まではほとんど衰えを感じることはなかったのに、50歳を過ぎてから不都合が顕著になってきた。これが年を取ると言うことなのだろうし、これからはこういう痛みと付き合いながら自分の技能を磨いていくしかないと思う。
前も書いたけど、衰えばかりじゃない。武術的な動作でも自転車でも、出来なかったことが劇的にできるようになってきた。もともと運動神経が鈍くて、いろいろなことの習得に時間がかかるほうだが、粘り強く続けているうちにいろいろとできるようになるものだ。まだまだいろいろなことが実現できそうだし、今後は違う面での進化も楽しんでいこうかと思う。
なんてことを書いていたら、尊敬している友人の1人からメッセージをいただいて。今、いろいろと考えていることがあって、それを見透かされるようなタイミングだったのでかなりの驚き。仕事に仕方や考え方でいろいろとお世話になった方なので、またいろいろとつながっていけそうだな、とワクワクしている自分がいる。
食後すぐのランニングは6:26/kmで3.1kmほど。
ランニングについては20歳前後が全盛期だったと思うけど、30代、40代なんかは全然走れなかった。それが、怪我さえなければ結構軽々走れるまで戻ってきている。こういう、身体面での再開発も今後の楽しみだ。
ランのあとは夕食を食べたが、かなり暑くて代謝が上がっている感じがすごかった。何気なく再開してみるか、くらいの気持ちだったランニング。こんなに面白くなってくるとは思わなかった。
まだまだできそうなことはいっぱいある気がしてきた。
こちらは、大きな石が埋まっていた場所じゃないかな? 切り株? 今度写真を探して確認してみよう。
重いYETI SB66Cだけれども、今日のペダリングが軽かったのは、3時間ほど前までにランニングを済ませていたからだろうか。