玉鹿石

玉鹿石

今日は午前中から昼過ぎまで、個人で働いている分の領収書の整理などを行っていた。

セブンのおにぎりと目玉焼き

昼食はセブンイレブンのおにぎりと卵焼き・シューマイ。最近、セブンアプリを使うようになったのだが、この2週間はおにぎり1個の無料クーポンがついてきているので、それを右側のツナマヨネーズに適用した。おにぎり一個分のクーポンというのは私の中では大変なお得感がある。

cannondale prophet

領収書の整理が終わったあと、cannondale prophetにてポタリングへ。当初はrizeで出かける予定だったが、30kmくらいだとrizeでは楽過ぎること、また、ここのところLeftyのエア漏れも確認されないことなどから、prophetを選んだ。

玉川上水

昨日同様、玉川上水へ。昨日検討したとおり、今回は人見街道経由で走ってみた。

上の線が往路に使った人見街道で、ずっとまっすぐだった。次男が生まれた産院がたぶんこの経路のまん中くらいの位置にあったと思うが、そこへ歩いて通うときに何回か使った記憶がある。

玉鹿石

そして、今日の目標はこの「玉鹿石」のところ。太宰治の故郷である、青森県の石だそうである。いつも折り返す地点からすぐの550mほど三鷹駅寄りの場所にあった。奥に見えるのが玉川上水で、この付近から太宰治が入水したとされている。

玉鹿石

玉川上水側に渡ってみて、下を覗いてみた。

現在はこんな感じ

当時、下流の写真は現在とあまり変わらない感じだったけれども、このあたりはもう少し深かったのだろうか。ただ、2人の体は紐で結ばれていたようなので、水に落ちてからの自由が効かなかったのかも。

三鷹市山本有三記念館

もうちょっと井の頭恩賜公園寄りのほうには、三鷹市山本有三記念館があった。

三鷹市山本有三記念館
三鷹市山本有三記念館
三鷹市山本有三記念館

入場無料だそうだ。利用者用の駐車場はあるが、自転車を駐輪しないように書いてあったので、どこに停めていいか分からず、結局中には入れなかった。

人見街道沿いの廃屋

帰りは一部神田川区間を走った後人見街道に戻ってきた。そのとき気づいたのがこの廃屋。

廃屋
廃屋

廃屋マニアではないけれど、もう上れなくなってしまった階段とか見ていると哀愁を感じるし、ふとふるさとのことを思い出したりもする。

武蔵野園

武蔵野園さん前に戻ってきたところで22kmくらい。もう少しだけ走ろう。

公園

とりあえずProphetのLeftyは調子が良く、今日も安定的に走れた感じだった。

最後の休憩ポイント

最後の休憩ポイントは昨日同様、SB山の麓の公園。今日は黒ネコちゃんが出現していた。写真奧に見えるのが、日没後のSB山。

その後妻と合流して、夕食の買い物をしたあとに帰宅。トータルで32kmといったところだった。

タラのトマトソース煮
きんぴらごぼう
ブロッコリー

今日の夕食はタラのソマトソース煮。最近は魚が好きになってきた。

最後に、スローパンクしていた次男のロードバイク後輪のチューブラータイヤを交換して、今日の主な作業を終了!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次